7/16/2012

また3連休、のんびり・・・

前週に続いてまた3連休になってしまった。

横浜は梅雨の中休みというより、梅雨はどこに行ったという暑いお天気に恵まれたのでした。

土曜日は、子どものスイミング教室でワッペンテスト。まあいわゆる昇級試験です。といってもそこは幼児の教室。今回の主な課題は「顔浸け」です。3秒間が目安らしい。

一応、その前の週はおフロでそれとなく練習して、なんとか微妙なところまではできるように。さて本番は・・・、やさしいリーダー(≒先生)の超甘々採点でなんとかクリアしたようです。

その後、神奈川県民ホールで開催された神奈川フィルの子ども向けコンサートへ。オーケストラの演奏に乗せて、ジブリやディズニー、マルモリ等々のプログラムが続く内容。歌に井上あずみさん(「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」など)を迎えての楽しい90分間でした。

子どももそれなりに楽しんでいましたが、最後の最後でプール疲れも出たのか気持ちよさそうにおやすみに入りました。県民ホールは立派なホール。ももクロも今度ここでやってくれないかなあ。

日曜日は、職場の同僚でいま育児休暇中のママが7ヶ月の娘さんを連れて遊びに来てくれました。いま授乳から徐々に離乳食へという大変な時期(まあ子どもはいつまでも大変なのだろうが)で、少しでも何らかの寛ぎを提供できればと思った次第。

うーん、やっぱり可愛いのお赤ちゃんは。職場への復帰まではまだしばらく時間はあるけど、まあよ〜く考えてくださいね。暑い中お疲れさまでした。

今日は海の日のハッピーマンデイ。朝は本牧山頂公園ルートのウォーキング。大さん橋もいいけど、あの公園からの横浜港の眺望もとても魅力的でありやす。

っで、今日は何する?と妻と考え、思いつきで久里浜から東京湾フェリーに乗って金谷に行ってみることに。以前2人で行ったことはあるんだけど、3人で行くのは初めて。子どもは初めての本格的な(?)船の旅です。

残念ながら鋸山のロープウェーは強風で運休だったけど、港の近くに小さな海岸があって、そこの岩場でしばらく遊んだ。

うちの子どもはどうやら砂浜は苦手(沖まで広がる海に不安を感じるのか、波が迫って来るのがコワいのか、その辺はイマイチわからないのだが)の様で、海はあんまり好きじゃないのかなと思っていたんだけど、今日の様子を見ていると、どうも岩場はそれなりに楽しいらしい。

岩の切れ間にカニを発見してからは、僕がハンカチや拾って来た棒切れでちょっかいを出すのをかなり興味深そうに楽しんでいた。いじめたおかげで3回ほど岩しぶきを頭から浴びることになったのだが、それでも平気で笑ってました。

東京湾フェリーは久里浜ー金谷間が往復大人一人1280円で片道40分程度の船旅が楽しめる。横浜港クルーズとは違って、船もそれなりのスピードを出すし東京湾の風をしっかり感じることができて、お手頃であります。

子どもは帰りの下船時に、船から自動車が降りて来るのをジーと眺め、乗り物図鑑でしか見たことのないフェリーというものの実物をしっかり理解していたようでした。日に焼けたなあ。

ということで、3連休のシメは「ほうちゃん」で夕ご飯。うーん、家族3人それぞれの満足を得て3600円はやはりありがたい。相変わらず素晴らしいお店です。

子どもが寝た後の夜はしっかりお酒も楽しんだ。耳のおつまみはまたフリージャズが多くなって来たかなあ。久々にアランの店で買いものをしたジョー=モリス関連3枚とかねぇ。これらについてはまた追々。

しばらくぶりで聴いてやっぱりいいなあと思ったのは、セシル=テイラーの「ソロ」でありました。残念ながらいまは廃盤ですが、iTunesで買うことができます。数ある彼の作品のなかでも一番シンプルでストレートな作品かもしれません。セシルを聴くなら先ずはコレ!

Solo - EP - Cecil Taylor

0 件のコメント: