6/24/2012

鎌倉とあじさい

先週は梅雨入りしたと思ったら、季節外れの台風がやってきた。まだ6月なんだけどねえ。

雨よりも風がスゴかった。ちょうど夜寝る時間帯だったので、寝室の窓は雨戸を閉めて寝たのだけど、風が吹き付けるたびにガタガタと大きな音を立てるので、子どもが起きてしまう。結局、雨戸をあげることで静けさを取り戻すことができた。

庭に植えてあるルリマツリも、去年は秋の台風で花や葉を枯らされてしまったのだが、今回もようやく芽吹いた新芽が見事にしわしわになってしった。他にもいくつかの草木の枝葉がダメになった。

隣家の裏庭に設置してあった簡易型の自転車置き場は、強い風で数メートル下にあるアパートの敷地まで吹き飛ばされてしまった。幸い大事には至らなかった。

日曜日の今日も早朝からぱっとしない曇り空。先週行けなかったウォーキングはなんとかできた。やっぱりちゃんと運動しないとね。最近少し体重が増えたような気がする。

午前中に台風でやられた庭の掃除を二日間かけてやった。だいぶんばっさりとやって清々した気分に。大きなゴミ袋2つ分の枝葉の塊ができた。

子どもが江ノ電目当てで鎌倉に行きたいというので、あじさいの花を見物がてら出かけることに。しかし、鎌倉行きのJR横須賀線や江ノ電は超満員。毎年この季節にあじさいを見に来ているわけではないが、こんなに人出あったっけ。

江ノ電なんか団体客が多くてホームに人が溢れてしまい、満員の通勤電車並である。もう全然江ノ電らしくない。車に乗らずにやってくる人が増えているということかな。いいことだとは思うけど。

長谷寺や成就院のような名所は、もはやあじさいより人混みを見に行くような状況。みんな高そうなデジタル一眼を抱えてウロウロしている。それを避けて、比較的空いていた極楽寺を覗いてみることに。結果、十分に趣のある花の様子を楽しむことができた。以下に写真を少し。

成就院の近くにあったお宅の玄関付近にもキレイなあじさいが。やはり鎌倉である。うちもルリマツリやめてあじさい植えてみようかなあ、風雨にも強いみたいだし。
ここ2、3週間でいろいろなことが起こっているのだけど、どうもまとめて書くには無理がある。しんどい話もあればバカうれしい話もある。なんとも頭がすっきりしないねえ。ビール呑んだからどうなるというものでもないし。

(おまけ)満員の江ノ電のなかでかわいそうなので、お母さんが子どもを抱っこしたところ、満腹感も手伝って直後に爆睡。極楽寺駅のホームベンチでしばしお昼寝タイム。だいぶんお兄ちゃんになってきましたが、まあまだまだかわいいものでありやす。


0 件のコメント: