7/24/2011

千鳥足とプール、ブギーカフェにかき氷

金曜日に翻訳会社に勤める幼馴染みと新宿で一杯やることに。「魚真」というお店で夕方も早い時間からやり始める。新鮮で肉厚なお刺身やら、そうした魚の骨を揚げた正真正銘の骨せんべいなど、美味しいお肴がいろいろあった。

焼酎をロックで注文したら結構な量(200ccはあった)を注いでくれ、なりゆきからそれを3杯もやってしまった。いつもの話の流れで、途中和歌山にいる共通の友人に電話をかけてみたり(まだお仕事中のところすいませんでした)で、いい感じに出来上がってしまったのが午後8時。

さてどうすると言うか言わぬかの展開で、僕がはじめてホッピーをやってひっくり返りそうになった「大衆酒場トラノコ」へ。そこでまた彼が預けた焼酎ボトルの残りをホッピー割でやった。今回も足に来た。湘南新宿ラインで帰ったのだがあまり記憶がない。携帯の記録を見ると、彼にちゃんとまとまった内容のありがとうメールを出していた。

土曜日は今週から始まった子どものベビースイミングへ。もう5日目だったのだが、いつもと違う要領に前半はギャン泣き。最近、お風呂でアタマを洗ってあげるときにいつも泣かせているからかなあ。それでも後半は持ち直した。台風一過でカラッと涼しいというめずらしい気候の週末だった。

日曜日は子どもを散歩させたついでに(かなりの遠出になったのだが)、以前からずっと気になっていた本牧の「ブギーカフェ」に立ち寄る。考えてみれば子どもと2人だけでお店に入るの初めてだった。テリヤキバーガーのコンボセットを仲良く分けて食べる。量はそれほどでもないが、いい味付けの照り焼きハンバーグだった。ビールが飲みたかったがさすがにガマンした。

店先にソフトクリームのオブジェがあり、その間近のテーブルに座ったことから、子どもから「アイスコール」がまき起こってしまい、追加でソフトクリームも。まあここまでの疲れはこれで吹き飛んだだろう。

妻に連絡を入れて、1時間後に山手駅前の「やまて食堂」で落ちあうことに。お目当てはこのお店の夏の名物かき氷。僕らは本牧公園でしばらく遊んでから、バスに乗って山手駅方面に戻った。予想通りバスを降りる直前に子どもがこくりこくりとなり始めたので、「もう降りるよ」と声をかけて何とか無事に下車。

食堂のおばさんはたいそう嬉しそうだった。妻と子どもはもう1年以上も来ていない、僕ばかりがお世話になっていた。

宇治金時とあずきミルクを注文、合計で800円である。おばさんが奥の部屋の入ったと思ったら、あずき缶を抱えて戻ってきた。して、出てきたかき氷は、上にたっぷりあずきがのっていて、スプーンを入れてみると底にもどっさりだった。大満足。

子どもがお腹をこわさないかハラハラしながらも、言われるままにお皿に2人のかき氷を分けてあげた。それはまあいい食べっぷりでした。おばさんは何も言わずにニコニコしながら子どもの食べっぷりを眺めていてくれた。

とまあこんな週末でありました。変な進路をたどった台風のおかげで、からっとしたいい陽気が続いたここ数日間だった。土日には横浜スタジアムで「いきものがかり」のコンサートがあり、土曜の夕方から夜にかけて風向きの関係もあって、歌詞までよーく聞けました。

0 件のコメント: