7/10/2011

ヨーロッパビールで梅雨明け

ややなし崩し的に梅雨が開けた。さすがにこの気候ではまだ梅雨だと頑張るのは無理な青空と日差しと暑さ。本格的な夏に入った。やっぱり嬉しいものである。

直前の金曜日は、以前から参加している社外交流会の同窓会の様な飲み会があった。今回は僕が幹事役だったので、田町の行きつけの飲み屋「カドー」で開かせてもらった。

この飲み会、実は震災の数日後に予定されていたのだが、そういう事情もあって、ほぼ4カ月遅れてようやく開催にこぎつけた。

お店には特別に5000円で2時間の飲み放題コースを作ってもらった。いつもは2〜3人でゆっくり飲むことが多いので、舶来の樽生ビールを値段相応にじっくり味わうものだが、この日はいつもとは違う普通の飲み会のペースで、お気に入りのビールを存分に味わうことができた。

最初の30分でフラーズ、ヒューガルデンなど4杯を軽く飲み干してしまい、その後もビールやハイボールを次々にやって、7杯目までは記憶にあるのだが、その先は席を移動してしまったりでもはや夢の宴である。

久しぶりまとまった人数の幹事役をやったが、やっぱり馴染みのお店でやるに限るなと思った次第。お店の人に甘えられるので、幹事であることをさほど意識せずに呑めるから。

ともかくお集まりいただいた皆様、どうもありがとうございました。

気持ちよく梅雨明けの週末を迎え、暑いながらも子どもとは楽しい時間も過ごせた。久しぶりに大さん橋へのウォーキングもできた。朝5時に起きてももう陽が昇っているので、ある程度暑いのは仕方ないが、さすがにこの時期は昼間だとペットボトルなしには危険だ。それは煩わしい。朝日に輝く港はいい。

相変わらず仕事のことを考えるのは鬱だが、まだ当面は仕方ないと思うしかなさそうだ。今夜もビールをやって寝るとします。

0 件のコメント: