4/24/2011

白髪染め狂想曲

僕は白髪である。

若白髪もいいところで、20代の後半から側頭部を中心に出始め、30歳になる頃にはすっかり白髪染めのお世話になっていた。

結婚して数年してからようやくサロンで染めてもらうようになったのだが、家を買って子どもが生まれてからは、また節約志向で自分で染めるのに戻った。

染毛剤の進化は大変なもので、久しぶりに自分で染めた時は質の高さに少し感動してしまったものだ。

しかし、やはり薬による髪の痛みは気になる。昔は太くて硬い髪質で、馴染みの美容師さんから「疲れている時間帯には来ないで欲しい」と冗談で言われたものだが、最近はずいぶん細くなった。カラーリングの薬が頭皮から吸収されて、骨髄に悪影響を及ぼすとかいう話も気にならないわけではない。

そんなこんなで、自分の年齢を考えれば、そろそろ少しずつ自然体に戻ってゆくのもいいかなと思い始めている。

かといって、いきなり染めるのをやめてしまうのはためらいがある。いまや散髪をしてゆけば、ものの3ヶ月程でほぼ全面真っ白ということになる。やはりまだちょっと抵抗がある。

そこで、髪や頭皮に優しくて、それなりに染まる何かいい白髪染めはないものかと、ネットで調べてみたところ、やはり人は皆同じことを考えるのだなということに、いまさらながら気づかされた次第である。

検索サイトで白髪染めと入力すると、やたらと目立つ商品がありそれを買って試してみたのだが、白髪染めといっても部分白髪を目立たなくするという意味であり、僕のような状況の人には向かないものであることがわかった。

あらためて感じたのは、ネットにおける広告のやや歪んだ側面。

「白髪染め」の様な特定の人だけが強い関心を持つキーワードに投資して複数のサイトを立ち上げてリンクを結べば、ネットにおけるその世界を一時的に独占できるのである。

そこにアフィリエイトというハイエナが群がることで、その世界はさらに完成されるという仕組みだ。これはある意味恐ろしいものであり、気をつけなければならないことだ。

結局、その海藻由来の成分が売りの商品をしばらく使ってみたのだが、いくら髪や頭皮に優しいといっても、白髪が目立たなくなるというよりも、髪をライトグレーに染めたのと同じ結果であることをどう受け止めるか、そんな状況を2ヶ月続けてきた。

会社では誰からも何かを言われるわけではないが、近所の子どもたちからは「髪どうしたの?」とか「人が変わったみたい」などと容赦のないコメントをズバズバ頂いている。

妻は別に気にならないと言ってくれているが、肝心の自分自身がなかなかこの状況を素直に受け入れられないでいるのは事実である。

答えは連休中にじっくり考えて出すことにしようと思う。

0 件のコメント: