4/10/2011

ア テンポ

金曜日の夜、翻訳会社の幼馴染と「ほうちゃん」で呑もうということになり、僕の家族も交えて夕方6時過ぎから一席。妻と子は久しぶりの来店だったが、十分満足した様子。実は自粛という訳ではなかったのだが、独り暮らしの間に休みなく酒を飲んでいたので、この1週間はこの日まで酒を飲まなかった。

この旧友とうちの子どもは何度目かの対面だが、これまでのところは必ずしも相性がいいとは言えない感じだった。今回は彼の方が気を利かせてくれて、小田急ロマンスカーのオモチャをプレゼントしてくれた。功を奏して子どもは終始ご機嫌であった。まあこんなものか。

ホルモンを堪能して妻子は帰宅。僕らは程なくして次のお店「マディ」へ。マスターと3人で何の話をしたのかはあまり覚えていないが、結構呑んだ。高校時代の同窓会をせんといかんなあとか、およそありそうな話である。

土曜日はあいにくの雨模様。前日少し飲み過ぎたこともあって、午後買い物がてら少し散歩に出かけただけで、もっぱら家でごろごろしていた。

自宅の近くに個人宅でやっている天然酵母のパン屋さんがあって、そこでパンを買って少しオカズを用意して夕食にした。スーパーで安いワインを買ってまた飲む。

日曜日は朝ウォーキング。やはり気持ちいい。本牧も桜が満開だ。朝食を済ませて選挙に出かけ、そのままスーパーで少し食料を調達して根岸森林公園でお花見。桜は見事に満開で、たくさんの人が公園のあちらこちらでシートを広げていた。

お店で買った「菊正宗ピン」の180cc紙パックのやつをストローで少しずつやった。ストローで呑むのは初めての経験だったが、本当にチビチビやるには悪くない。満開の桜を前にちょうどいい気候で最高のひと時だった。

近所の子どもたちやご家族も何人か公園でお見かけした。夕方になったいまは、子どもたちが家の周囲で「ドロケイ」に興じている。ルールをめぐってああだこうだ言い合いしながらもゲームは続く。僕はそれを聞きながら植栽の手入れをする。本格的な春を迎えて芽吹きがすごい。

震災から1ヶ月。まだまだ復興には程遠い被災地や原発のことは気がかりだが、買い占めや風評避難で混乱したこの辺りの生活は、ようやく従来のペースに戻りつつあるのを感じる。

子どもが遅いお昼寝から目覚めたのでこの辺で。

0 件のコメント: