1/30/2011

おにごっこ

今週は少し音楽の話など書いてみたいと思っていたのだが、日曜日の夕方に想定外の運動を強いられて足腰がガクガクになりそうな気配である。なので今回はその理由を簡単に書いて終わらせたい。

近所の子ども達はいい子ばかりで、まだ2歳になっていないうちの子どものこともよく可愛がってくれる。今日も夕方に3人で買い物から帰ってくると、何人かの子ども達が家の前で遊んでいて、我々の姿を見つけるとわーっと集まって来てくれた。

僕は先に家に入ってしまったのだが、妻と子どもがなかなか上がってこないので、また様子を見に外に出た。これがそもそもの始まりである。

詳しいいきさつ(たいしたことではない)は省略して、要するにその子達のおにごっこに僕が参加することになった。もちろんオニは僕だ。

相手の子どもは全部で6人。一番上の子が小学校3年生、下の子はまだ幼稚園の年長さん。その子を狙うのは可哀想なので、せめて小学生たちをターゲットに、自分の子どもの様子を気にしながら始めたのだが、とにかく全力で走るということがない生活がもう何年続いてることか。本気で走り始めてすぐに、最近職場で相次いだ同年代の足の故障が頭をよぎった。

今朝も本牧山頂公園コース8000歩1時間のウォーキングをしたところだった。しかしおにごっこで走るのは短距離走の様なものである。これが思いのほかきつかった。結局、せめてフェアに行くには一番年上の3年生の女の子をターゲットにと思ったのだが、運動会のリレー選手だと言う彼女には追いつけないということがわかった。

しかも、相手は突然止まって方向を変えたりと身のこなしがすばしっこく、あれにまともに応じていたらいつ身体を壊すかしれたものではない。

先ず呼吸があがってしまった肺が少し痛んだ。それから腿が思ったように加速してくれなくなる。やがて全身に入る力が弱くなる。いわゆるスタミナ切れである。

結局、何週目かで敢行した奇襲作戦が功を奏して、目標の女の子をとらえてオニを交代することができたのだが、もう身体は限界であった。父のはしゃぐ姿に興奮気味のわが子の手をとって連れ帰りながら(「地獄の黙示録」のラストシーンのようだ)、子ども達にバイバイした。

あれから6時間。妻の配慮でゆっくり風呂に浸からせてもらったが、明日の朝起きるのがコワい。すでに右の腿の痛みがで始めている。こういうとき酒はどういう効能があるのかわからないが、久々に買った日本酒をやりながらあと少しの休日を楽しみたい。

ということで、今日はここまで。

(追伸)そんな状況にもかかわらず、夜ご飯で念願のグラタン作りに挑戦。初めてにしてはなかなかいいできだった。

0 件のコメント: