8/29/2010

間で育む

結婚した当時に買ったベッドとパソコンラックを不要品処分の業者に引き取ってもらった。かれこれ10数年お世話になって来たもので、引越の時に処分した品の中にも入らず、まだしばらくは活躍を期待していたものだったのだが、ここにきて見切りをつけることになった。

夏のいまはエアコンがある2階のリヴィングに家族3人川の字に寝ている。やっぱり床に寝るのはいい。夏が終ったら(まだ当分終わりそうにないが)また1階の寝室でベッドと布団に分かれて寝るのもなんだかなあ、ということは以前から感じていた。ここにきて急にそれを処分してしまおうということになった。

これらの品は残念ながら粗大ゴミという扱いになる。引き取ってくれる人をもっと真剣にいろいろと探せば、誰かいたのかもしれないが、結局のところ自分達でお金を払って処分するのが手っ取り早いことがわかった。

引取り業者に連絡して見積もってもらったところ、手数料が2点で1万6000円かかるという。一応、廃棄代行ということなのだが、粗大ゴミとして自分達で区に連絡して廃棄しても、2点で5千円くらいはかかる。業者に頼むのは一見割高に思える。

いま考えれば自分達で処分するのでもよかったのかもしれないが、トラックでやってきていますぐにでも持って行きますよ、という彼等の術にあっさりとハマってしまった。彼等が持って行った先で、それらを実際にどうなるのかは僕らにはわからない。

ベッドとパソコンラックがなくなった8畳の部屋は、すっきり何んもない部屋になった。引っ越して来た当時を思い出し、あたかも部屋がひとつ増えたような感覚にさえなった。

予定ではここに安くて見栄えのするカーペットを敷いて、その上に座布団やクッションをいくつか並べ、小さなちゃぶ台とテレビを買って床で過ごせるもうひとつのリヴィングにしようという計画だ。大きな家具はもうこりごりである。

0 件のコメント: