9/06/2009

ウッドデッキ

わが家の2階には南北2カ所に小さなバルコニーがある。宅地の道路に面した南側は幅がたかだか1メートル程度のもので、ここはもっぱら物干し台である。一方の北側には3畳程度のものがあって、ここは元々のプランだともう少し狭いものだったのを、少し追加でお金を払って広くしてもらった。

ここからの眺望はなかなかいい。隣地の大きな樹に視野の半分が遮られているとはいえ、ベイブリッジやマリンタワー、みなとみらいなど横浜市街が一望できる。樹も最初はせっかくの景観の邪魔かと思ったが、一緒に住んでみるとこれはこれでなかなか趣があって、結果的には気に入っている。このバルコニーは小さなわが家では数少ない自慢の(?)場所である。

このたび、そこにウッドデッキを施工してもらった。妻の仕事関係の知り合いにそういう業者の人がいて、その人に見積もりをお願いしてみたところ、なかなか魅力的な内容をそれなりのお値段でと言っていただいたので、もうこの際だとほとんど勢いで作り付けてもらうことになった次第だ。

バルコニー一面に木版を敷き詰めてもらい、壁際には収納を兼ねた小さなベンチと、鉢などが置ける小さな棚も作ってもらった。この週末はそこで朝食を食べてみることにした。まだテーブルなどもないので、電気ピアノの椅子を代わりにした。ちょうど気候が涼しくなって来たところなので風がとても気持ちよい。
ここには元々夜間用にと照明をつけてあったので、夜はひとりでそこに出てiPodを聴きながらビールやウィスキーをやってみた。思ったほど虫が飛んでくるわけでもなく、夜景を眺めながらこれまた心地よいひと時となった。外気の音に触れながらの酒と音楽は格別である。

わが家にお越しの皆様には是非ここの素晴らしさを体験していただきたいと思います。ただしお隣のバルコニーやお部屋がすぐそばなので、残念ながら夜にここで歓談することはできません。悪しからず。

バルコニーで夜に聴いた音楽については、、、また次回(笑)。

0 件のコメント: