7/27/2008

ウィスキーと夏の夜

暑い毎日。忙しさも手伝ってただでさえ湿って重く感じられる空気が一層身体や意識にまとわりついてくる。天気予報では、「夕方雷雨が」などというのだが、結局僕の行動範囲である南東京と川崎の周辺ではそれらしいことは起こらなかった。いっそのことざっと一雨降ってくれれば家も少しは涼しくなると期待するのだが、雷様はここまでは来てくれなかったようだ。

先週の3連休も初日に妻の誕生日を祝って久々にフランス料理を食べに出かけたが、それに続く2日間は会社に出て、9時過ぎから夕方6時頃まで黙々と資料作りに明け暮れた。それでも出来上がったものはしょぼい内容で、案の定クライアント(といっても事実上の上司なのだが)のお目には適わなかった。発注側も少々混乱気味でこちらにも言いたいことはあるのだが、そこは我慢である。

少し余裕がなくなってしまったので、ウェブ媒体に毎月2本書いて連載を続けてきた原稿を、今月は1本で勘弁してもらうことになった。まあ本業の片手間ということなので仕方がない。お世話になている編集部の方々には申し訳ないと感じた次第である。

そういう状況の中、妻が2泊3日の出張で小豆島に出かけてしまい、せっかくだからとそのまま実家のある広島に帰ることになった。なので僕は今日の日曜日までの5日間、独り生活をすることになった。どういうわけか久しぶりにウィスキーをボトルで買って飲んでみようかなという気分になった。なぜか暑い夏にロックのウィスキーが飲みたくなる。

忙しいのであまり早く家に帰れるわけではない。でも久しぶりにオーディオセットの前で、夜中にグラスを傾けて音楽に耳を傾ける時間が持てたのはよかった。仕事の疲れも少しは紛れるというものだ。単に酔っぱらって眠りやすいというだけかもしれないが。

唯一、金曜日の夜だけは妻の会社の人で、以前からちょくちょく飲みに出かけている人に木曜日の夜中にメールをして、飲みに行くことにした。今回は中目黒の安いお店をはしごした。1軒目は有名な「大樽」の本店。店内は賑やかで僕の座った席は煙害の不運が付きまとうのがどうしようもなかったが、内容的には満足のいく超低価格である。いまどき熱燗1合が150円とは。。。

2軒目は以前行ったことのある沖縄料理屋に行こうと思ったのだが見つけられず、結局これも前から気になっていた串カツ屋の「串八」へ。カウンターだけのこじんまりしたお店だが、こちらもとてもリーズナブルで、しかも料理はおいしい。

2人でiPhoneの話から音楽の話になり、それから先はかなりディープな話を聞かせてもらうことにもなった。2軒で相当飲んだのだが、それでもお会計はあわせて1万円に満たないというのはすごいことだと思った。危うく終電を逃すところだったが、運良く事故か何かで遅れていたので、無事に家に帰りつくことができた。

週末は土曜日にゴロゴロして一日が過ぎてしまい、日曜日は少しまた会社に出かけて仕事をした。2時頃会社を出て川崎のラーメン店「花月」でにんにく入りげんこつラーメンを食べ、思い出したようにiPodとオーディオを接続するケーブルを買い求めた。案外便利なもので、もちろんCDよりは音質は劣るのだが、まあ昔のカセットテープなんかよりは全然マシだし、iPodを接続するだけで充電もできてしまうという使い勝手もいい。もっと早く買っておくべきだった。

帰る電車の中で、小学校3、4年生位の男の子の兄弟が向かいの席に座っていて、2人揃って縁日かなにかの金魚すくいで得た金魚の袋をいくつか下げていた。ところがそのうちの一つがどう見ても水が少なく、中の金魚が口をぱくぱくさせて苦しそうなのがなんとも見ていて気になってしょうがなかった。よっぽどどこかで水をいれてあげてと言おうかと思ったのだが、ぎりぎりのところでそこまで行動には至らなかった。あの金魚は無事に家について水槽にいれてもらえただろうか。

これだけではあまりに不健康だと思い、夕方になって雲がたれ込めてきていたが雨はなんとかもちそうだったので、ランニングウェアに着替えて近所の多摩川沿いで少しだけウォーキングをした。もちろん腕を振ってお腹にぐっと力を入れて黙々と高速で歩く運動モードである。本の短い距離と時間だったが、いい気分転換と運動になったと思う。

音楽については、そういうことなのでいつもより聴く時間は長く、いろいろ聴いた。書いてみたいこともあるのだが、今週はお酒モードということでお休みにさせていただきたい。先週ご紹介した「サイレンス」はやはりいい。もしかしてウィスキーを呼び込んだのはあのアルバムのせいだったのかもしれない。

0 件のコメント: