10/27/2007

スティーヴ=コールマン!(その後)

 台風が近づいていて、土曜日の今日外は大雨である。お出かけをあきらめて、久しぶりに朝は遅くまで寝た。家で洋服の整理をしたり、このろぐを書いたりして過ごしている。そうした作業中にも音楽は聴いている。iPod touchにはだいぶん慣れた。以前のnanoに比較して、音は少し良くなったように感じるのだがどうだろうか。

さて、実は結局この1週間というもの、会社の行き帰りには前回取り上げたコールマンの"Invisible Paths"をず〜っと聴き続けてしまった。家に帰っても、ビールを飲みながらまた聴いた日もあった。金曜日の朝などは、会社の最寄り駅を降りて歩く途中、その時聴いていた10曲目"Facing West"の演奏に合わせて、思わず歌ってしまった程だ。う〜ん、やはり予想通りハマッてしまいましたよ。これは素晴らしい!

前作の"Weaving Symbolics"もよかったが、いろいろな編成の音楽を含んだ2枚組だったので、時に耳にするのがしんどいこともあったのは事実だ。その点、今回の作品は全くのソロ演奏のみ。しかも演奏時間は最も長いものでも7分半、たいていは5分以下というシンプルなものばかりだ。

もちろん、ある程度彼の音楽に馴染んだ人の方が喜びは大きいとは思うが、初めての人でも一聴して何かが引っかかったら、とりあえず繰り返し聴いてみるといいだろう。お勧めとしては、3曲目"Possession of Images"、8曲目"Fecundation:070118"、10曲目"Facing West"あたりを差しあたっては聴いてみてはどうだろうか。

というわけで、今回の音楽は前回と同じ。来週もまた同じとなるのが怖いので、ネットで注文している新しい音楽が早く届いて、耳をいったんこの空間から連れ出してくれることを願うばかりだ。

0 件のコメント: