2/09/2020

ビル・フリーゼル&トマス・モーガン "Small Town"

寒い毎日が続いています。ウィルス騒ぎもまだ収束の方向が見えません。

中国発のコロナウィルスもですが、アメリカではインフルエンザが大流行だそうで、亡くなられた方の数は1万人を超えたとのこと。

ワクチンや特効薬があっても、それがいつでもどこでも誰にでも簡単に手に入るわけではなく、医療というのは単に薬だけの問題ではないとあらためて思い知らされる毎日です。

先週はお仕事がタイトで慌ただしくもありモヤモヤすることもありながらの5日間でした。連日マスクをつけて朝早く出社して、金曜日の夕方までドタバタが続きました。

まだ片付いていないこともたくさんあるのですが、なんとなくひと山越えた感もあってこの週末は久しぶりにちょっとのんびりと過ごしています。

土曜日の夜は妻がご近所の人たちと飲み会とのことで、新山下のメガドンキの食料品売り場で見かけたお買い得の牛スネ肉に惹かれて、カレーを作って子どもと2人で食べました。


特売で買ったカレールーがカレー粉の層と油分やとろみを出す層に分かれていたので、入れる前にナイフで油の多そうなところをガリガリ削り捨てました(笑)。代わりにS&Bのカレー粉を小さじ2杯追加。なので中辛のはずがも少しピリ辛に仕上がりました。

子どもが冷蔵庫にあったキウイフルーツでスムージーを作りたいというので、滅多に使わないミルサーを出してきて(ほんとはジューサーじゃないんだけど)やってみました。メっちゃスッパかったですが、ピリ辛カレーには心地よい爽やかさと冷たさでしたよ。


僕はカレーにジャガイモ入れるのがあまり好きじゃないので、サイドメニューとしてフライドポテトにしました。実際にはポテトのオイル焼きですが、カリッと美味しくできて子どもにも好評でした。


日曜日のお昼は家族3人で残りのカレーをたいらげて、ごちそうさま。



さて寒い朝晩にシミジミ聴いているのがビル・フリーゼルとトマス・モーガンの"Small Town"。前から欲しかったんだけど今回はCDで買いました。



ホントいいですねぇ、これ...。夜にあったかい薪ストーブのあるお部屋で、冷たすぎないエール系のクラフトビールとフライドポテトをやりながら聴きたいものです。

寒さはまだもうしばらくの様です。体調に気をつけて過ごしましょう。

0 件のコメント: