2/16/2020

横浜港 春はもうすぐ

土曜日午後にウォーキングしました。

今回はペースより距離を取りたくて横浜港方面に出かけたところ、昨秋の台風被害で長らく閉鎖されていた海釣り公園とシンボルタワーが1月末から営業を再開していました。

テンポラリーなものだろうけど新しい標識が迎えてくれました。うれしい。


海釣り公園は護岸の釣り場で時間を短縮しての再開。僕が通った時はもうこの日の営業は終了してました。渡りの桟橋が流されてしまって残された釣り場が寂しそうです。


シンボルタワーへの道は車道と歩道を分けていたガードレールが撤去されていて、途中にいくつかあった植栽はほとんどなくなっていました。防波堤のところどころが破壊されたところは綺麗に削って大型の土嚢が積み上げられた状態でした。

ほぼ4ヶ月ぶりにお目にかかれたシンボルタワー。手前の白いポールが傾いていて大時化の凄まじさを物語っています。


公園にあった植栽もご覧の通り。恐らくは波と砕かれたコンクリートの塊にやられてしまったのでしょう。ダメになってしまった樹はすでに抜かれて片付けられていました。


公園の再開は春に向けてかなり急ピッチで進められていたのですね。本格的な再開まではもうしばらくかかりそうですが、こうしてまた訪れることができるまでに尽力していただいた皆さんには本当に感謝です。

足取り軽く久しぶりに登ったシンボルタワーのデッキ。しかし、目に入ってきたのは対岸の大黒ふ頭に停泊するダイヤモンドプリンセス号でした。

実際に目にしてあの中にまだたくさんの人がいるのかと思うと哀しいものです。


どうか乗船の皆さんとこの美しい船が元気を取り戻して港を発ってまた戻ってきて欲しいものです。


日曜日は今にも雨が降りそうな雲の下、妻と買い物がてら散歩に出かけて久しぶりにピースフラワーマーケットカフェへ。

お店のお姉さんはやっぱり少しお客さんが減ってるようにも感じるとは言ってましたが、お店は賑わってました。温かいコーヒーとマフィンもいつも通り、元町の味です。


春はもうすぐかな。

0 件のコメント: