11/24/2019

オーネット・コールマン "Skies of America"

明確に季節の変わり目ですね。

寒さに備えて毎日の服装のことを考えて衣替え。自分がファストファッションだとは自覚してないけど、昨年までにいろいろ買った安い服がクローゼットから出てきて、なんだ、今年は服買わなくていいじゃんと思いながら、手持ちのものでどんな組み合わせができるのか思案しながらの整理となりました。

咋冬にエラい目にあったインフルエンザの気配を空気に感じる様になって、今年は久しぶりに予防接種を受けました。薬剤が体内に入ってきたときの圧は新鮮で、血液検査は会社の検診で毎年受けるんだけど、結構久しぶりの被注入体験でした。今年はなんとか無事に過ごせますように!



最近は外でラーメンを食べる機会がめっきり少なくなったのですが、寒いなかで久しぶりに食べたくなって、長者町のみそラーメンみずきさんへ行ってきました。


札幌味のこってり香ばしいみそラーメン、美味しかったです。この歳になるとこれ一杯いただけばもう大満足であります。頑張ってほしいなあ。

子どもの習いごと帰りを待つ間に、お腹が空いたので金曜日夜のにぎわいのなか、横濱飯店さんでハイボールと餃子をいただきながら待機。


そろそろ忘年会の雰囲気も増してきました。ぴおシティは立ち飲み屋さんも随分増えてプチ野毛という雰囲気だけど、僕はもうここ以外はあんまり落ち着かないですね。900円也です。



土曜日は子どものリクエストでお台場へ。最近ちょっとガンダムづいているようで、僕にはよくわからないガンダムSEEDだのDestinyだのをAmazon Prime Videoで視るかたわらで、ガンプラを買っては勉強の合間にせっせと組み立ててます。その集中力、もうちょっといろんなことに応用できないかねぇ、君ぃ。

数年前に訪れた時とは、ダイバーシティ前のガンダムはリニューアルされてさらにカッコよくなってました。


夜のライトップになると迫力倍増!いまにも飛び立ちそうな勇姿にちょっとホレボレするお父さんでありました(笑)。


音楽では前回の流れをしっかり受け継いで、人生で何度目かの「オーネット・コールマン祭り」絶賛開催中です。

僕の耳もオーネットの音楽に対してはより深くなっていることに加えて、いまは彼のほとんどの作品をネットで簡単に聴くことができるので、オーネットいいなあと思ったら彼のすべてをすぐに聴くことができるというスゴイ時代なんですよね。

いまはまだ整理できない状態ですが、オーネットの存在をあらためて「偉大」という言葉の意味を噛みしめながら感じる毎日が続いています。

音楽に生涯を捧げた人は数多くいらっしゃいますが、これほどまでにその苦闘や生き様が音楽作品や記録にはっきりと出ている人も珍しい様に思います。一番素晴らしいのが、それを脚色する余計な存在がほとんどいないということなのでしょうね。音楽に多くを語らせる、これこそ音楽家人生冥利なんだろうなぁ。

まあ、個別の作品については、このあとおいおい感じるところを語っていきたいと思います。今回はとりあえずこれを!



Skies of Americaはオーネットミュージックの集大成ですね!こんな作品を創ることができて、それを記録に遺すことができる人は、そうそういないと思います。だから僕はオーネットが好きですね。

いやあ、音楽ってホント素晴らしいですねぇ!



0 件のコメント: