9/10/2017

長月

9月になりました。早いものです。

先週末はちょっと体調崩したりしたのですが、大事には至らずであります。

いろいろなことがありすぎまして、何をトピックにしていいものやら。

とりあえず写真で。


先々週の月曜、初めて会社の正式な手続きに則って、在宅勤務をやりました。といっても僕の部屋はないので、まだ子ども部屋として確立していない部屋のあんまり使われていない勉強机で仕事しました。

まあはっきり言って、通勤の往復2時間がないというのが、こんなに素晴らしいことかと思いました。

ネット環境はオフィスのパソコンそのままなので、業務時間中にいつもの仲間とメールでやりとりしていると、本当にオフィスにいる様な感覚になります。これはもっとやるべきと思いました。

ただ子どもが学校から帰ってくると、ちょっと能率が落ちる。でもそれは午後になるとダラけるのと実はあんまり変わらないのかなとも思います。


一方、子どもがなかなか勉強しないとかで、ちょっと家庭がピリリとした雰囲気になったりもするのですが、まあこの時期の子どもにとって何が重要かなんて、学校の先生でも言えることは限られていると思います。

一応、毎日こうなってくれたらいいのですが、しばらくは僕も付き合ってやらないと、なかなか自分でスイッチは入らないものであります。


最近、山手駅から本牧通りに出て、少し本牧方面に行ったところにあるラーメン屋さん「笑苑」さんがお気に入りです。やや太めでつるっとした食感の麺に、家系のとんこつスープが美味しいです。ほうれん草ではなく、わかめがトッピングになっているのも良い。

家族経営のお店ですが、週末はかなりひっきりなしにお客さんが来ています。


しばらく家でウィスキーを呑んでいなかったのですが、ひょんなことから兵庫県明石市にある江井ヶ島酒造さんのウィスキー「あかし」のレッドを手に入れて、残暑の夜に水割りでちびちびやってます。

日本の地ウィスキーと呼ばれるものは、どれもやさしさと微妙な特徴が魅力的です。主張がないぶん飽きのこない、よいお酒だと思います。


他にも、Kindle Fireで読んでる小説からチベットに惹かれてしまったり、会社の同僚からもらったテレビ番組録画をきっかけに、突如としてデッドにとどまらないロックブームになっているなど、いろいろな話があるのですが、今日はここまで。いずれももう少しまとまったら、ちゃんと書きます...。

あっ、もうすぐまた歳取るなあ。

0 件のコメント: