9/18/2017

めだか

初夏に買ったホテイアオイが花を咲かせてくれたと思ったら、涼しくなった途端に葉がみるみるしぼんで枯れていった。

もともと室内で育てるものではないとわかったのだけれども、食卓のうえに水草があるということが心地良くなった。

何か秋冬にかけても小さな器で育てられる水草はないものかと、ホームセンターの園芸コーナーに足を運んでみた。

しかし、水草はほとんど売り物とは思えないハスの残り物がいくつかあるだけ。春にはもう少し充実したコーナーだったと思うのだが。

店員さんに聞いて見ると、来年の春まではこの種の水草の扱いはもうないのだという。

どんな水草を探しているのかと聞かれて事情を話したところ、それなら観賞魚のコーナーに行ってみたらどうかと勧めてくれた。

なるほどそれは思いつかなかったが、自分の思っているイメージには合いますねと礼を言ってペットのコーナーへ。

確かに淡水の水草が数種類あった。しかし、しばらく水草の水槽を物色しているうちに、僕の心は...メダカに惹かれてしまった。

そして...お買い上げ(笑)。最もポピュラーな黒メダカ。5匹で598円でした。結局、水草は人工のものをとりあえず(笑)。

もともとホテイアオイが入っていたガラスの器に入れてみたところ、それは素晴らしい世界が卓上に現れた。

でもやっぱり狭そう。いろいろ調べて見ると、水の量は1匹あたり最低1リットルは必要とのこと。器はどうみても1リットルあるかないか。

妻も子どももメダカの生活を気に入ってくれたようなので、翌日3連休の最終日にまたホームセンターに行って、7リットルの水槽を調達。

今度はちゃんと本物の水草も買ってあげました。これなら酸素も作ってくれるし、やっぱり自然の緑が心地いい。

...ということで、53歳になった翌日からメダカを飼い始めたのであります。


その他、初夏からつがいで飼っていたカタツムリが実は産卵していて、子どもが何匹も孵化しているのを子どもが発見したり。

結婚前まで使っていたソニーのプレステ2を子どものリクエストでテレビにつないでみたら、30分ほどかけて見事にゆっくりと息を吹き返したり。

突如として吹き荒れる新たなロック魂に心を熱くしたり。子どもの野球チームが4年生以下のチームの大会で善戦したり。

何やら賑やかな誕生日周辺の3連休でありました。


今年もありがとう。とても美味しかったです。

0 件のコメント: