5/29/2016

赤と青

土曜日は子どもの小学生として2度目の運動会。チームは残念ながら負けてしまったが、徒競走で2位以上と言ってた目標は必死の形相で頑張って見事に達成。


来年はもう一段いい成績を目指そうね。


先週、仕事で入社した頃にお世話になった方と久しぶり(ほぼ20年ぶりかそれ以上)に飲む機会があった。

確か僕が職場の新人だった頃、その方の息子さんが少年野球をやっていてその人もコーチとして参加していると言ってたのを思い出し、最近野球を始めた僕の子どものことなど話してみた。

彼は「いいねえ、どんどんやれや!」と元気に言った後に少し黙って軽いため息をついたかと思うと、「俺のその息子ももういまや38歳だよ」と言われて、僕はちょっと一瞬息が詰まるかのように驚いた。

僕が職場の人たちと行った五日市あたりの河原の芋煮会でその息子さんにお目にかかった時、その子は小学4,5年生だったのだろう。少年野球でいえばそろそろ主力選手である。年齢は10か11才だったはず。

それから20数年が経っているのだから実に簡単な足し算なんだけど、なんか今までで一番歳月の経過をすごく意識させられたように感じる瞬間であった。僕はもうそんなに会社に勤めているのか。

僕の子どもはまだ小学2年生だけど、彼が38歳になった時、僕は80歳を超えている。僕の父も母も生きなかった歳である。

一瞬そんなことを考えていると、その方が出し抜けに「あんた覚えてるかい、職場の旅行で千葉に行った時に、宴会終わった後にあんたと2人で夜の海に釣りに出かけたんだよなあ」。

これも遠い記憶ではあったけどそう言われればそんなことがあったように思う。確かなんにも釣れなかったんですよねと僕が続けると、「そうそう!いま考えたらあぶねえことしてたんだよなあ」と懐かしそうに笑った。



日曜日は子どもが少年野球チームの試合(と言ってもまだ出場できるわけではない)に出かけたんだけど、家の片付けやらしているうちに時間が過ぎてしまい、ベースを少し触っただけで自転車には乗らず仕舞いだった。

運動してないな、最近。


前回ご紹介したジャックの新作「イン・ムーヴメント」ですが、あれから何度も聴いてますがなかなかのものです。おすすめですよ!


0 件のコメント: