5/22/2016

In Movement

ジャック・ディジョネットの新作"In Movement"を買いました。ECMテイストの音楽に仕上がっていますが、それにとどまらない非常にレベルの高い素晴らしい作品だと思います。

ラヴィ・コルトレーンとマシュー・ギャリソンによるトリオ。それぞれ、ジョンとジミーの息子さんです。ラヴィは50歳、マシュー45歳。ともにジャックとは少年時代からの付き合いなんだとのこと。

ラヴィをちゃんと聴くのは実質今回が初めてかも。20年以上前に"Sax Storm"とかいう企画ものを覚えてますが全く記憶に残ってませんし、同じ頃にエルヴィンのグループのメンバーとしてブルーノートで観た時も、ソニー・フォーチューンの隣で淡々と演ってましたね。

そういう初めて聴いた時からは、まるで別人の様に思えるほど大きく深く成長を遂げてますね。ジャックとの対話も堂々たるもの。1曲目の"Alabama"で、お父さんを彷彿とさせる場面も折々ありますが、エヴァンスの"Blue in Green"や、EW&Fの"September Fire"(!)なんかも見事にさばいてます。

マシューも名前だけは知ってましたけど、エレクトリックベースのテクニシャンというイメージが先行して正直敬遠していました。

今回ジャックのおかげで初めてしっかりと聴かせていただきましたが、こちらは音楽的にお父さんの面影に重なる部分もないわけではない(4フィンガーで多声の音を出すところとか)けど、はるかに現代的なところにスタイルを置いた人なんですね。でもテクニックだけの人じゃないんだなということも感じることができました。

YouTubeで検索してみると、このトリオの演奏として以下の2点がありました。いずれも必見の素晴らしい内容ですよ。






日曜日の午前中に自転車で本牧埠頭を海釣り公園・シンボルタワーから、D埠頭、A埠頭、大黒ふ頭と順に回ってみました。気温は早くから25度を超えて半袖半パンでちょうどよい快適さ。シンボルタワーは今日も横浜の港をしっかりと見据えてました。



妻と結婚17年目を迎えるので、お昼はぷかり桟橋にあるレストランでいつもよりちょっと贅沢なランチでお祝いしました。子どもが何かの教材についてきた枝豆の栽培キットで種を育てたら、1週間ほどで元気に3つの芽が発してきました。


しっかり!

0 件のコメント: