7/20/2015

海の日に蔡國強

梅雨が空けて本格的な夏になった。

海の日を含む三連休。金曜日の夕方、帰宅して部屋から見えたきれいな夕焼け雲。もちろん偶然の産物に過ぎないのだけど、だからこそ素晴らしいのだろう。


子どもは今日から1ヶ月半の夏休み。羨ましい限り。ラジオ体操にはちゃんと行くんだよ。土曜日から朝6時前に起きて、ごにゃごにゃ言いながらもお友だちと近くの会場である公園に通っている。

その後午前中は子どもと本牧のとある公園まで自転車で赴いて、公園内の小さな丘を山に見立ててMTBごっこ。これが結構いい運動になって、足にキタのであります。子どもはこういう丘乗りがすっかり気に入った様子。

ママの誕生日を含むお休みとあって、さっそく土曜日の夜から前夜祭気分。何が食べたいと訊けば、「肉!」との返答。焼肉屋もいいんだけどこれというところがないので、以前から気になっていた関内のブッチャーズグリルさんにおじゃますることに。

妻はお店の名物「ブッチャーズステーキ」を200グラムで。僕は調子に乗って「A4黒毛和牛ステーキ」210グラムをオーダー。子どものサラダバーをつけて、あとは生ビール!。

黒毛和牛はもちろん美味しかったけど、ちょっと贅沢だったかな。お会計全体の半分がこれでした(笑)。とてもいいお店です。また行きたい!


翌日曜日は、子どもをプールに連れて行くことにしていたので、朝の自転車は大事をとってお休み。

先に妻が昔の同僚と呑んだ際に、関西から参加した人からいただいた、ikariスーパーのホットケーキミックスを使うことに。素朴さはないけどリッチな美味しさ。コーヒーによく合いました。


その後家族で根岸プールセンターへ。折からの暑さと夏休み最初の日曜日とあって、ものすごい人!妻はプールサイドに出した持参の簡易テントでお留守番。

僕は子どもと11時から午後4時まで簡単な昼食を挟んで流れるプールと人混みのなかを漂った。それなりに疲れるけど、楽しそうにはしゃぐ子どもを見ているとそんなことも忘れて50才のオヤジもいっしょにバカ騒ぎ。

翌日の海の日は、朝早く起きて僕独りでみなとみらいから南本牧を回る28キロの早朝サイクリング。陽光にはやはりどこか夏至を過ぎて1ヶ月を感じさせるものがあったけど、梅雨明けの日射しは早朝とはいえ鋭いものがあった。またしばらくお世話になります。

この日は、朝日を受けて北西の空に大きな虹を見ることができた。午前6時少し前の横浜みなとみらいの空(見えるかな?)。真夏の朝の虹は珍しくも普遍的な光を放っていた。



昼間は妻のリクエストで、横浜美術館で開催中の「蔡國強展」を鑑賞。恥ずかしながら僕はまったく彼のことを知らずに作品と対面することになった。


非常に素晴らしい展示会だった。秋まで開催とのことなので、機会ある方は是非ご覧になることを強くお薦めする。百聞は一見に如かずとはまさにこのことである。

個人的な意見としては、本企画展をご覧になられたら、常設展等のその他の展示はご覧にならずに美術館を後にすべきと思う。その代わりに蔡國強の世界をじっくりと時間をかけて味わうのが良い。

海の日ということで、みなとみらいのシンボルのひとつ日本丸にも見事な帆が張られた。


夜は自宅で、合挽肉の赤ワインクリームソース(実際には牛乳を使用)でニョッキをつくって、安いスパークリングワインで乾杯。お誕生日おめでとう。そしていつもありがとう。うっかりお花を買いそびれちゃってゴメンね。


0 件のコメント: