金曜日の夜は、妻が昔の仕事仲間との飲み会に参加するということで、僕は会社を早めにおさらばして桜木町で子どもと合流。ほぼ2年ぶりに野毛の魂屋に行ってみることに。
お店は相変わらずで、気さくなマスターと小学4年生になった息子さんが迎えてくれた。子どもはおいしい食事もそこそこに、奥の小部屋で息子さんと何やら遊びに興じている様子。
マスターと最近のももクロについて少しお話を聞かせてもらったり、ほどなくしてやって来たお客さん達と子どものことなんか話しながら、2時間程の楽しい時間を過ごさせてもらった。
僕の隣に座ったお一人様の男性は、いま56才だとおっしゃっていたが、この4月に3人のお子様(27才男,24才女,22才女)が同時に社会人になったそうで、口では文句ばかり言っていたが、表情にはどこか達成感のようなものがにじみ出ているのがわかった。
あまり長居すると営業妨害?になるので、子どもが少しあくびをし始めたを見計らって失礼することに。息子さんが店先まで見送ってくれた。また来るよ。帰って速攻でシャワーを浴びさせて布団を敷いて、はい、おやすみ。
僕はしばらく妻の帰りを待っていたけど、帰るメールが届いたのに返信してこちらも寝入ってしまった。実はその後、妻は楽しさで呑み過ぎたのと、乗り馴れない満員電車で気分が悪くなったらしく、帰宅したのはすっかり午前様だったようだ。
ようやく晴れて暑くなった週末。居間のソファーで寝ている妻の無事を確認すると、僕は2週間ぶりに自転車で八景島の海の公園へ。
午前6時前でも日は高くて暑さを感じたけど、やっぱり朝の海はいい。帰りにちょっといつもと違う道を通ったりしたのもあって、だいたい往復で30kmの距離を1時間40分程で走った。
途中、公園の外れにあるバーベキュー場近くに作られた小さな山を思わせる植え込みのなかで、ちょっとMTBごっこをして遊んでみた。ダートの斜面の登り方下り方、ギアの使い方やポジションの取り方などがちょっとだけ実感できた感じ。やっぱりロードを走るよりこういうところの方が楽しみは大きい。
子どもも昨日の疲れもあってか体調がイマイチだったようで、2度ばかり意味不明のぐずりから怒られて泣くという展開。暑いと気持ちも苛立ったり萎えたりと対応が難しい。
日曜日も暑い晴れで、市営のプールにでも連れて行こうかと思ったけど、大事を取って近所の森林公園まで子どもを自転車に乗らせて、サッカーボールなんかを持って出かけた。
森林公園の森のなかでMTB気分を楽しんでいた子どもが「キノコあったよ」と言うので行ってみると、なんと傘の径が12,3cmはあるデカいキノコが園内の舗道脇の樹の根元に育っていてびっくり。
何と言うキノコだろうね、これ。何となく食べたらヤバそうな感じではあった。写真を撮っていたら他の人もやって来てはこれを見て驚いていた。
こんな合間にも音楽の方も少しずつではあるが着実にやっている。15年程前に買った菊地雅晃のソロアルバムを久しぶりに聴いてみた。よくこんなのできるよねえ。音の表現を拡げるって難しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿