6/07/2015

週末サイクリング ソロ&デュオ

ろぐは1週空けてしまったけど、自転車はいまのところ毎週末欠かさず乗っている。僕にとってはちょっとした買物だったけど、やっぱり買ってよかった。

先週と今週の日曜日の朝は、磯子産業道路から八景島方面も少し飽きてきたので、ウォーキングで何度も行っている臨港パークからみなとみらいにかけてを走ってみることに。

当たり前だけど、電車で東神奈川や新子安まで行くわけもなく、単純に平均速度が倍以上あるので(他の本格的な自転車乗りの人たちはもっと早いのだと思うけど)、週末の早朝2時間程度の時間内に行ける範囲もその分拡がるということになる。

まず先週は、自宅から山元町交差点まで行って打越坂を下り、伊勢佐木町から日ノ出町へと抜けて、伊勢山を登って浅間下の交差点を右折して第2京浜に入って中央卸売り市場からみなとみらい大橋を目指すことに。

伊勢山は僕にとっては結構距離のある上り坂で息があがってしまったけど、まあ何とか登り切ることができた。休日の朝は車が少なくて走りやすい。横浜駅までは20分弱で着いてしまう。

今朝は、伊勢山を避けるべく(笑)地蔵坂を下って根岸線沿いに高島町まで行き、そこから浅間下を通るコースにした。地蔵坂は路面が悪く下りでスピードを出すとちょっと危ないけど、その先の道はひたすら平坦なのでこちらの方が早く浅間下に着ける。

久しぶりに行った朝の臨港パーク。先週は開港記念行事の準備でずいぶんな状況だったけど、今朝行ってみるといつもの平和な公園に戻っていた。やっぱり朝に港を眺めるのは気持ちいい。


先週はそこからみなとみらいを通って山下町から本牧ふ頭方面の海釣り公園まで行ってしまい、首都高速湾岸線沿いにかもめ町を通って白滝不動尊から根岸台の坂を経由して(やっぱり登りきれない)自宅まで戻った。

スマホに載せたサイクリングプログラムによるとこれでだいたい28kmとのこと。途中の休憩を除いて1時間50分程度で走ったわけで、ウォーキングで行った「みなとみらいコースと南本牧ふ頭コースをいっぺんに同じ時間で走ったようなものである。もちろん全部の行程が自転車である。

早朝は自由に走らせてもらって、子どもとは朝ゴハンの後にまたミニサイクリングを2週続けてやった。

ミニと言っても、先週は昼前に子どもと横浜港シンボルタワーまでの16kmを、そしてこの土曜日の午前中は、僕が初めて朝自転車で走ったリネツ金沢までの24kmを一緒に走ってみた。

子どもと一緒だと僕にとってはのんびりサイクリングだけど、それでも子どもにとってはまだ速いらしく、ほとんど1分ごとに後ろを振り返りつつ、時折後ろから「まってよぉ〜、おとうさ〜ん」と声もしたけど、何とか頑張ってついて来てくれた。

早朝よりは交通量も多いけど、車道は最低限にしてなるべく広い自転車通行可の歩道を利用する。もう少し楽しい道があればいいんだけど、このあたりじゃあねえ。やっぱり輪行するしかないかなあなどと先走ったことを考えてしまう(笑)。

先週と明日からの週は仕事が結構忙しく、今日日曜日は何とこの僕が休日出勤した程である。眠いのでこのくらいに。

0 件のコメント: