6/14/2015

つかの間の軌道

おそらくはこの1年で最も忙しく慌ただしい2週間が終わった。準備不足のまま本番に突入するも、結果的にはご本人の天性の才能と、一緒にサポートする仲間たちに助けられて、何とか悪くない形で終えることができた。

いままでになかった新しい視点の発見があり、そのことが僕が所属する会社にこれからどういう影響というか混乱をもたらすことになるのかを想うと、また新しい悩みの種が増えることになったわけだが、会社が選んだ茨の道の足元に新しい灯りをともしたのだと割り切って満足するしかない。

ノイマン、ゲーデル、チューリング。久しぶりに本を買って、彼らの足跡を学んで見る気になっている。

金曜日は仕事帰りに、ももクロのライブビューイングを子どもと楽しんだ。スクリーン越しだけど久しぶりに観るももクロちゃんたちの姿は、着実なステップを確認させてくれて、いまの自分の気持ちにしっくりと沿ってくれた。だけど裏方を表に出すことは僕は評価しない、プロ意識に欠けると思う。

土曜日は予定より2週間遅れの散髪。その後、自転車の点検をお願いしようと、購入した港北のお店に乗って行こうとしたんだけど、昼間の暑さとコース選びのミスで三ツ沢の登りでばててしまい断念。

体力筋力もつけなきゃだけど、一方ではそれが僕の目的ではないとの思いもある。

夜は初めての醤油バター仕立てのパスタを家族に振舞う。妻は美味しいと言ってくれたけどやっぱり難しい。次はベターを目指します。

日曜日は子どもを連れてとある目的の講習にと思ったんだけど、残念ながら現地で目的を達することができないことがわかって断念。子どもはかなりガッカリした様子でかわいそうだったけど、気を取り直してそこから歩いて10分ちょっとのこどもの国へ行くことに。

いやあさすが名は体を表すとはこのことですね。今日の商業的なウケ狙いとは一線を画する各アトラクションに純真に取り組む子どもの姿に救われた想いです。それにしては遊び過ぎで、結局閉園時間まで遊びまくりました。疲れて腹減った。

用事があってママは夜ご飯別だったけど、家でコンビニで買った夜ゴハンんで、ももクロのライブ観ながら乾杯!就寝後帰宅した妻からは、頼まれた課題をやらせてなかったので、呆れられました(笑)。

当初の目的を達することができないこと続きの週末でしたが、それでも姿形を変えながら意識に寄り添う目的の振る舞いに、仕事の忙しさを抜け出た僕はやはりかけがえのない厳しさと優しさを感じることができた週末だった。



0 件のコメント: