1/12/2015

安房自然村〜大日山

正月空け早々ではありますがせっかくの3連休なので、近場でお安い温泉旅行でも行くかということで、わが家の定番?真冬の南房を訪れてみました。

横浜から館山に行くのに安い早い楽チンなのが、久里浜港からの東京湾フェリーであります。もう何回乗ったか分からないけど、今回もカモメさんたちといっしょに東京湾を横断。快晴で気持ちのよいクルージング。鉄道乗り継いで横浜から館山までは2000円で行けます。
今回お世話になった、安房自然村は、館山駅からバスで20分程のところにあります。宿近くの能忍寺からの相の浜方面の眺望。南紀や南伊豆と同じく冬はのどかな漁村です。いいところ。
安房の海から低く沈みつつある太陽を拝みます。大冒険の末に到達したかのように、うちの嫁さんでも様になっていますが、実際には宿から歩いて10分程のところにある布良海岸です。ここはドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地だそう。あれはテレビをほとんど視ない僕でも面白かったと思います。
お部屋の窓から見えた夕暮れの富士山。ホントはこの景色をさっきの海から眺めたかったのですが、子どもが「うんこぉ!」と騒ぎだし、あえなく...(笑)。
1泊2食で大人1人9000円也だったのですが、1人プラス1000円で刺し盛りがつくというので、まあその位は楽しむかと注文してありました。出て来たのはこの通り立派な大皿。メインの姿造りは鱸です。この他にもたくさんお料理があって怒濤の南房海の幸を食べつくしました。
翌日は海もいいけどちょっとした山歩きはできないものかと、ネットで調べてあった大日山ハイキングへ。ここは館山ではなく南房市。

こちらの紹介ページにあるのが遊歩道整備当時の写真ようですが、実際の姿が下の写真です。夏とか秋は結構いろんな虫とか動物が出そうですので、空気のすんだこの時期がよろしいのではないかと。
このタイコ橋からの遊歩道はきれいな階段が整備されているのですが結構急ですので、あまり舐めてかかるとしんどいです。極めつけは山頂まであと200mのところで現れるこの階段。水飲んでひと休みしてから登りました。
333.3mの山頂は、意外にも東京湾から伊豆七島も一望できる大パノラマでした。比較的短い歩きでちょっとした達成感が味わえます。とは言うものの、横浜からここまでやってくるのはそれなりに大変ですが。ましてや車のないわが家にとってはちょっとした冒険でした。

帰りは、県道を道の駅まで延々歩いたのでかなり疲れました。アスファルト歩くのは別の意味で脚が疲れますね。僕はウォーキングさぼってたのでちょうどよかったですが。

夕暮れには風が出て来て海が荒れたので、館山から高速バスで横浜へ。まあ覚悟はしてましたが、海ほたるに向かう(だけの)車で、富津館山から海ほたるまでが渋滞してしまい、予定より1時間遅れての到着。

ちょっと疲れましたが楽しかったです。南房もいいところです。しかし年末からちょっと食べ過ぎかなあ。