9/12/2014

今日海をながめること

今日は会社をお休みした。期限の督促がきたので、二俣川の運転免許試験場に自動車免許の更新手続きに行った。

近所の警察署でもできるんだけど、即日交付と写真の準備が不要なのがメリット。早起きして(といってもいつもよりは遅めである)開門時間の7時30分より少し前には現地に入った。

さすがに更新手続きの中では一番乗り。最後の講習の開始時間が少し遅かったので、新しい免許証をもらったのは9時45分だった。

それからが、今日わざわざ仕事でお休みをもらったことのメインイベント。単に平日に独りで海を見に行く、それだけのことである。でもずっと前からこれをやりたかった。

本当は南伊豆の弓ヶ浜に行きたかったんだけど、腰のこともあるので、予定を変えて三浦半島の劔崎に行くことにした。

久しぶりに暑い一日だった。京急で三浦海岸駅まで行き、バスの時間を調べて、駅前の居酒屋「あやとり」さんでしらす丼のお昼をいただいた。酒はガマンした。

劔崎には、子どもが生まれる前に妻と2人で灯台を訪れたことはあるが、今回はその下に広がる海岸が目当てだった。

三浦海岸駅前から乗って劔崎のバス停を降り、15分ほど歩くと海岸に出る。晩夏の陽光に照らされたきれいな岩場に、本当に穏やかな波が打ち寄せていた。

これまで何度か、仕事に行くのがどうしても嫌で、職場と反対向きの電車に飛び乗っていっそ海にでも行ってしまおう、と思ったことがある。だけどやっぱりできなかった。

だから平日に海を見に行きたかった。ただそれだけのことなんだけど、それをやるのはそういう思いを持ったのと同じ時代で一つの区切りを前にした今日でなければならなかった。

初めて降りた劔崎の海岸。今日は本当に穏やかだったけど、荒れた日の迫力も是非見てみたいと思った。豊かな海岸である。
劔崎の海岸に立つ灯台。
帰りに、この前子どもと泳ぎにきた三浦海岸を津久井浜まで歩いて帰った。誰もいなくなった砂浜。いい表情だ。やっぱり海を見にきてよかった、今日。
いいお休みを過ごさせてもらった。三浦の海はいい。僕はやっぱり一所でじっとしているという質ではないみたいだ。

0 件のコメント: