海の日の3連休。前半は天候がイマイチではあったけど、過ごしやすい3日間だった。
休み中に妻の誕生日もあって、それにかこつけていろいろと飲んだり食べたりもした。一応当日には手料理(シーフードリゾットでした)とケーキとスパークリングで乾杯。いいレストランに連れて行ってあげたい気もするけど、まだちょっと落ち着いて食事は楽しめないからね。
石川町のプティ・ボヌールさんにお願いしたイチゴのショートのホールケーキは、前日でも受け付けてくれた。
子どもに「お母さんへのお誕生日プレゼントはまあるいケーキにしようよ」と提案したところ、ノリノリで同意してくれたものの、実物を前にデコレーションを手伝ってもらっているうちに、さすがに心配になったらしく「ねえ、おとうさん、このケーキはぼくもたべられるの?」と聞いてきた。
「お母さんにあげるんだから、お母さんが僕たちにも分けてくれるって言ってくれたら、食べさせてもらえるかもしれないけど、そうじゃなかったら僕らはお母さんが食べるのを見てるだけだろうなあ」と言うと、さっそくママに確認しに行ったようで、サプライズもなくバレバレのプレゼントでありました(笑)。
かなり甘さ控えめながらしっかりした味わいで、お腹いっぱいでもペロリとイケます。5号のケーキをディナーのデザートで半分食べ(ひとり1/6ずつ)、翌朝には早くも残りを平らげてしまいました。とてもおいしいケーキでした。
海の日には海には行かず、朝のウォーキングも本牧山頂公園にした。昼間は近所でありながらなかなか行き難くも、以前から興味があった横浜自然観察の森に出かけてみた。
3区にまたがる山林をそのまま自然保護公園として残したもので、途中でホタルの湿地があったり、ヘビを見かけたり(今年に入って4匹目)、大きなキノコが生えていたりと、ちょっとした里山ハイキング気分が味わえる。
そのまま金沢市民の森に入って、金沢自然公園まで歩いて、レストハウスでアイスを食べたり大型遊具を楽しんだりして帰路についた。この森に比べれば、本牧山頂公園も山とはいえ規模は小さいし、根岸森林公園に至ってはあくまでも広めの人工のお庭である。
山歩きというよりは、生き物を観察したりするのにちょうどいいところかな。そういえば、子どもの友だちママからカブトムシのつがいをいただいて、先週からわが家の玄関で飼っている。
最初は容器が小さくて元気なメスが夜中にケースのふたを外して飛び出してしまい、次の日は始発電車で行かなきゃと焦っていたのに、ぜんぜん眠れずということもあったが、いまは大きめのケースのなかで元気に生きている。
といっても、虫たちが活発なのは子どもがぐっすり眠っている時間帯なので、子どもはまだあの元気な様子を観たことがない。今日行った森にもクヌギやコナラの樹があったけど、夜中に行くと結構いるんだろうなあ。
と、少し童心に還ったような3日間でありました。さて来週は...。
0 件のコメント:
コメントを投稿