12/29/2013

天使とジャンプ!

事実上のクリスマス3連休だった先週末はろぐをさぼってしまい、すいませんでした。最初の2日間は家族で南房総まで旅行に出かけ、きれいな冬の海をいろいろな角度から味わうことができて、とても楽しい旅行だった。

この時期の南房総は、はっきり言って閑古です。妻が南房総に行くと言ったら、ママ友から「ええ?あれは夏に行くところだよ」と言われたらしい。夏に行っても混んでるからねえ。なのでこの時期は宿はどこでもそれなりに空きがある。

今回は久里浜からフェリーで東京湾を渡り、金谷で鋸山にロープウェイで昇って山頂付近を散策し、そこから電車で富浦まで行って観光ホテルに1泊した。内房線は1時間に1本。うーん東京からそんなに離れていないんだけど、ちょっと寂しいなあ。

あとから考えれば富浦はちょっと中途半端で、いっそのこと館山とか白浜とかまで行って泊まった方がいろいろと楽しめたと思う。車のない家族旅行で南房総はどうかなと思ったが、確かに公共交通事情は予想してたより不便だった。

それでもバスの時刻をちゃんと調べたりしたので、なんとか館山からフラワーラインを通って、人のほとんどいない「南房パラダイス」で動物と触れ合ったり、人がまるでいない冬の海岸をお散歩したりと、わが家なりに楽しめた。以下に写真を少し。

富浦のホテルの裏にある海岸。
南房パラダイスにあった蝶の温室にて。
同じく南房パラダイスで出会った南国の鳥。
誰もいない相の浜における妻のジャンプ。

3日目の23日はクリスマスのお祝いをわが家でやろうと、元町まで買い出しに出かけて、鶏肉やらスパークリングやらケーキの材料やらを買い込んで、夜は妻のお手製のクリスマスケーキとチキンでクリスマスを祝った。

翌朝からは年内最後のお仕事の週。これがまたいろいろとドタバタがあって、考えさせられる年末であった。会社の1年を振り返り、新しい年への期待を語る文章を書いた。それが僕の仕事だから。

僕なりに頑張って書いたつもりだが、まあ結局は多くの人にとってはどうでもいいことなのかもしれない。そういうことを感じざるを得なかった。

仕事のなりゆきから、久しぶりに「納会」なる行事に参加してみたのだが、やはり20年前のことを思うと、これが同じ会社の同じ職場かと思えるほど、隔世の感があった。

少し考え見て、それが時代や世代が違うとか言うことではなく、やはり会社という集団に勢いがないということなのだなと、残念ながら納得せざるを得なかった。

あの頃に比べ人の数も、笑顔も、声の大きさも、光の量も、フロアの温度も、すべてがそのことを表していて、それが先週行った冬の南房の雰囲気と通じるところを感じた。

南房にはそれでも自然が醸し出す十分な居心地のよさがあるが、人が作った企業という場所には、そんなものがあるはずもない。人為で火を燃やし続けなければ、そういう雰囲気は失われてしまい、それをそういうものでいいといくら納得しようと努力しても、人の本能はそれには従わない。

それを元に戻すのは容易なことではないとあらためて実感する。本末転倒と思われるかもしれないが、結局は立て直すとはそう言うことなのだと思う。するとまた気持ちが沈む。そんな思いで年内最後のお勤めからわが家に帰った。

ももクロがクリスマスの深夜にNHKで主演したドラマ「天使とジャンプ」を録画してあったものを視てみると、これが結構いい出来だった。

最後の歌のシーンがこの物語のすべてなのだが、実はそれが生撮りなのだと知って、あらためて彼女達の実力とその素晴らしさの本質を実感した次第。このジャンプの素晴らしさ、やっぱりいいなあ、ももクロ。

おかげで沈んだ気持ちも持ち直し、シーンの現場となった銭湯に行きたくなって、家族3人で近所の「いなり湯」に出かけた。

子どもはママと女湯に入ったのだが、やはりお湯が熱くて「あちっ!あち!」とやっていると、見かねたおばあちゃん達が「こっちにおいで!」と水でぬるくしたところを作ってくださったらしい。こういうのがあたたまるよねえ。いつまでも続いて欲しい。

その後は同じ商店街にある「ほうちゃん」で年内最後の乾杯!やっぱりいつ来ても安くて美味しい。昨年はちょっとおなかをこわしたけどもう忘れちゃったよ。

それにしても、子どもの頃から年末のこの雰囲気がとても苦手である。その時代時代に何かと気に障ることがある。どういうことなのかと考えてみて、せっかくのお休みなのに、いつも何かが普段の生活をのんびりと過ごさせてくれないのだということを理解した。

おそらくはお年玉をもらわなくなった頃から、自分は自分で生活をしているという感覚が根付き、その生活を楽しみたいのにそれができない状況が生まれるということなのだろう。

昨年はおなかをこわしたがために、大晦日を独り横浜で過ごすはめになったわけだが、食中毒は願い下げだけど、横浜で正月を迎えるというのは、やはりいまの自分に取ってはささやかな本望なのだろうと思う。

今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
えぬろぐは、まだ・・・続けますよ。

来年は、来年こそは、僕もジャンプしたい。こんなふうに。

「あっ、パパがジャンプしてあかるくひかってる!」
「まったく、どこまでいっちゃうのかねえ...パパは。」
「ちゃんとばんごはんまでにはかえってくるよお」
「海に落っこちないで帰って来てねえ、晩ご飯はお刺身だよぉ」

0 件のコメント: