秋らしさが一段と深まった。この週末は土曜日は山手近辺から外に出ず、そして日曜日がほぼ一日雨だったこともあって、家から一歩も外に出ずの2日間だった。
土曜日は午前中に散髪に出かけさっぱりしてもらった後、子どもとママはスイミング教室のお友だちとお昼を食べるというので、僕は独りでいま一番のお気に入りラーメン店の「酔亭」さんへ。もう何回目になるかな。
注文は初めての時からいつも決まっての「味噌納豆ラーメン」。何度食べてもこれは本当にウマい。しっかり丁寧な味。
ラーメンに納豆を入れるというのは、僕が独身時代によく行ってたラーメン屋さんにもあったので、全然違和感はない。味噌ラーメンならなおのことよくマッチするトッピングだと思う。
このラーメンだけでしっかりお腹いっぱいになるからねえ。おかげで名物の水餃子は未だに手を出せていない。また家族と来たときにゆっくり楽しませてもらおうかな。
家に帰って、楽器いじってみたり、ちょっとお昼寝してみたりで、夜は久しぶりにパスタ作り。
妻がママ友に連れて行ってもらったコストコで買ってきた冷凍ホタテを使って、タマネギ、ニンニク、牛乳・チーズ・バターで久々にこってりクリーム味に仕上げてみた。トマトとパプリカで作ったサラダと安い白ワインも用意して、妻も子どもも美味しく平らげてくれた。
雨降りだった日曜日は本当に1日中、家族3人リヴィングで暮らした。たまにはこういうのも悪くはない。
ホットケーキの朝食に始まり、子どもに縄跳び教えたり、プラレールで遊んだり、焼鳥丼を食べたり、妻が蒸しパンを作ったり(出来上がりはややアハハで、妻はサツマイモを生地に練り込んだのが敗因との弁明)、電子ピアノを弾いたり、テレビを視たり、親戚の叔母さんが作って送ってくれた和歌山の郷土料理「なれ鮨」を食べたりと、それなりに楽しい1日だった。
外では肌寒く雨はほとんど休みなく降り続いたけど、家のなかはのんびりほんのりな日曜日だった。
最近よく聴いているのが、アンデルス=ヨルミンのベース演奏。彼のリーダー作ではECMレーベルの"Xieyi"とDragonレーベルの"Alone"を持っている。どちらも素晴らしいヨルミン先生のベース演奏が存分に楽しめるけど、特に全編ベースソロで構成された"Alone"はもう絶品でありやす。
彼のベース演奏はやっぱりベースの音が本当に素晴らしいんだよね。もっとこの音を聴いてたい、この音でいろいろな音楽やって欲しい、しみじみとそんな気分になる。技巧もスゴくて音数も多めなんだけど、音のもつ優しさというか暖かさがすべてを包み込んで嫌味のない音楽に仕立てている感じ。
ベース演奏のいい勉強になる要素はもうテンコ盛りなんだけど、テクニックもさることながら、やっぱり音そのもので表現するって本当に大事なんだなあって改めて思う。自分の音を出せるってスゴいこと。これ自分のカラーとかテイストとかって言い換えると、いろいろな仕事についても言えることだと思う。
たとえ楽器が変わってもそれを自分の音で鳴らしてしまって、その上で自分の音楽を表現する・・・。どこまで近づけるか分からないけど、そんな目標を感じさせてくれるヨルミン先生を聴きながら、深まる秋を感じるこの頃である。
0 件のコメント:
コメントを投稿