10/14/2013

秋晴れの神奈川いろいろ

体育の日を含む3連休、僕は訳ありでその前の金曜日から4連休になった。本当に好天に恵まれた4日間。日替わりで神奈川県内をいろいろと楽しんだ。

金曜日。子どもを幼稚園にお迎えに行く前に、妻とどこかでランチでもすることになり、どこのお店に行こうかと考えているうちに、赤レンガ広場で開催中の「オクトーバーフェスト」に行ってみることに。

平日は午前12時開場ということで、その少し前に行って100人ほどの行列に並んでオープンと同時に入場。席はゆったり使えるし、ビールや料理はほとんど待ち無しで買える。僕はいつものスパンテンのマスジョッキにした。
しかしユーロ高だし元々そんな安いもんじゃないからまあ諦めているとはいえ、やっぱりこのお祭りは高いよねえ。豊かな時代の豊かな街だよ。おいしいビールだからいいんだけどね。

赤レンガから山下公園を抜けて幼稚園のある元町まで歩いた。ちょっと頭が痛くなった。ビールをたくさん呑んで直射日光に当たるとよくこうなる(単なる飲み過ぎである)。

土曜日は幼稚園の運動会。年少さんが25%程度だとすると年中さんは50%程度のプログラム。かけっこ、大玉転がし、綱引きとどれもよく頑張りました。日頃あまりお話しする機会のないお友だちのママやパパとも触れ合えて、いい時間を過ごせました。

かけっこは僅差で2着でしたが、よく走りました。ちゃんと身体が飛び上がって浮かんでます。

綱引き1回戦は見事勝利!イエイ!しかしこの後の2回戦は破れて引き分けドローでした。

夜は石川町の沖縄料理「葉月」さんの小上がりでお疲れさま会(親が呑みたいだけである)。もう5、6回利用させてもらっているけど、相変わらずリーズナブルなお値段でおいしい料理と酒が楽しめるいいお店です。

日曜日もいい天気。午前中は子どもが近所のお友だちとのんびり楽しそうにしているので、まあそっとしておくかと親は親で家のなかで気ままに作業するなどして過ごした。

午後は先週の長野と今週の運動会のおかげで、お休みしてしまったスイミングのことを忘れない様にと、金沢区にある「リネツ金沢」に初めて行ってみることに。

鶴見区にある「ふれーゆ」と同様に、工業団地内のゴミ焼却場の熱を利用したプールと浴場施設で、シーサイドラインの並木中央駅から少し歩くのだが難点だけど、施設はそこそこきれいで楽しくできている。僕も子ども達に混じって小さなウォータースライダーを何度か楽しんだ。

横浜の港がすぐ近くに見えて夕暮れ色に染まった景色はとてもきれいでした。簡単なお食事処があってビールが格安だったので、港を眺めながら一杯やりたいところですがここはぐっとガマンしました。

そして体育の日の月曜日は、朝早めに家を出て向かった先は三浦半島西岸にある荒崎海岸。自宅からは京急の快速特急とバスを乗り継いで1時間半ほどで着く。独特の岩場が続く魅力的な海岸である。

荒崎公園からすぐの岩場に降りて少し磯遊びをして先ず腹ごしらえ。何度見ても荒崎のこの独特の雰囲気は素晴らしい。

腹を満たして荒崎の本格的散策に出発。ごつごつの岩場を登ったり降りたり、時には磯で生き物を観察したり、小さなヤドカリを手のひらに載せてみたり(子どもはまだちょっとコワいみたい)、潮溜まりに体長10cmほどのフグを発見したりしながら、荒崎海岸を東へ横断。

これ距離的には1kmほどなのですが、なかなかハードなロックウォーキングなのであります。途中、波が打ち寄せる場所で岸壁に打ち付けた鎖につかまって進むところなんかも何カ所かあるのだが、1時間半ほどかけてこの海岸を見事に渡り切りました。まあちょっとしたアスレチックだね。よく頑張りました。パパは途中の磯で波をかぶってクツがビショビショになっちゃったよ。でも最高に楽しかった。

洞窟をくぐり抜けたり。

先に高いところに登ったどこかのお兄ちゃんを見て刺激を受けたのか、ごつごつの岩山を登ると言い出して、かろうじて中腹まで登れました。

荒崎が終わるところで、向こうの小高い丘に南欧風の建物が並ぶ施設が見えてきて、それが「ソレイユの丘」だとわかるまでにはさほど時間は要しませんでした。

なんだ意外に近いのね。せっかくだから行ってみることに。しかし荒崎公園から海岸通ってこのソレイユの丘までやって来る家族連れってあんまり居ないだろうなあ。

ソレイユの丘は入園料は無料。園内にある様々のロハスなアトラクションを楽しむのにお金がかかるという仕組みである。まず入ってすぐの売店でソフトクリームとコーラフロートを買って一休みすることに。

そこからは広場の遊具で遊んだり、ゴーカートにも挑戦(パパもママも久しぶりにエンジン付きの車を運転しました:笑)。

ママと子どもは親子で手綱引きの乗馬を楽しませてもらったり。これ結構楽しそうでした。1周1200円也はちと高いけど。

この丘の名物?芝ソリも制限時間内で何度もたっぷり楽しんだ。芝ソリはやるかなあと少し心配したものの、必死の形相でも楽しそうに滑りながら、滑り終えてはママにダメ出しなどしておりました。

とまあそんなこんなで三浦西岸の1日もおしまい。ソレイユの丘というだけあって、園を去る前に眺めた夕日はとてもきれいでした。やっぱりいいなあ三浦半島!

結構ハードな1日で疲れたのか、バスに乗ってソレイユの丘を出た途端ぐっすり(笑)。でも三崎口の駅に着いたらまた元気に起きて、電車のなかでは終始興奮気味のまま山手に到着。夜はまたまた商店街の洋食屋さん「北欧」でお得なセットメニューを。3人でもりもり食べました。

ちょっとのんびりしすぎてパパは会社への行き方忘れそうだよ。でも楽しかった。

0 件のコメント: