6/16/2013

地元で父の日

梅雨らしい1週間だった。空気が重い、しかも早くも暑い。ウォーキングは今週もできなかった、残念。

金曜日に、仕事関係のお付き合いで声をかけていただいて、横浜周辺在住の6人で野毛の一夜を楽しむという企画に参加させていただく。

一軒目の日ノ出町駅前にある中華料理の「第一亭」さん、ここはよかったです!良質のホルモン炒め系をはじめ何を食べてもこの場所にこのお店ありということが感じられて、とても美味しかった(パタンは是非ものですよ)。

しかしその後、梯子酒的展開で4軒ほどのお店を連れられるままに回りましたが、まあ観光レポート的には「野毛のディープな世界を堪能しました」となるのかと思いますが、あんまりたいした感想もなく酔っぱらっただけでした。

ホッピーで有名なとあるお店とかも初めて行きましたが、日頃「ほうちゃん」で生ホッピーを味わっていると、なんでこんな店でわざわざ、という感想しかありません。野毛はあくまでも自分自身で動機や理由を探す街であります。

さて、週末は2日続けて近所にある、将来子どもが通うことになるであろう小学校にお邪魔する機会がありました。選挙の投票所として行ったことはあったのですが、教育現場としての様子を見るのは初めて。とてもいい機会でした。

この歳になって小学校という場所の空気に触れるのは、単に親としてではなく、1人の大人としていろいろと感じさせられるものがありますねえ。これはなかなか言葉にはしにくい思いではありますが、とても大切な振り返りができました。

そうそう、土曜日にちょっとした事件がありまして、携帯電話をパジャマ代わりのジャージのポッケに入れたまま、全自動洗濯機の標準コースを通してしまったでありやす。電池とか個別の部品の機能はかなり保持されてるようですが、システムとしては完全に終わってしまった様です。

ですのでこの間にこの端末に対してなんらかのコンタクトを頂戴した方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。ただいま対応検討中です。ただ元のデータを引き継ぐことはかなり難しい模様です。

「父の日」の今日は、夜にご馳走をつくってもらって、気兼ねなくお酒を呑ませてもらったという一夜であります。別にプレゼントなんてねえ。妻に近所のコンビニで安いバーボンを1本買ってもらいました。これからちょっとやってみようかな。

やっと雨もあがりましたね。また暑くなるのかなあ。季節が移り変わるなかで、日常で対峙する問題はしばらく変わらない。もう何年こんな状況かな。やっぱりどこかで区切りは必要だよね、いくつになっても。


0 件のコメント: