6/10/2013

エソラ〜みんなで感じる音〜

少し前のことになりますが、5月29日水曜日の出来事を書いておきます。

この日は早くからお仕事お休み宣言をしてスケジュールを封鎖してありました。行ってきたのは、ももクロ公式ファンクラブ限定イベント「誰でもカモ~ン!~ただし、ホワイトベレーの方に限ります♡~」の3日目昼の部でした。

これ、ファンクラブメンバーなら応募すれば必ずどれかに参加できるというイベント。日時と場所の条件があって、5月27日の夜と28,29日の昼と夜の部の計5回公演を横浜アリーナで行うというもの。僕はすぐ近くだからそりゃもう絶対行くぞお!でした。

応募する時に5つの希望順をすべて登録することが求められ、当選後の変更やキャンセルは一切受け付けないという仕掛けです。実際にはほとんどの人が第1希望となったわけですが、ファンクラブ会員向け感謝祭という以外にも、いろいろな目的で実によく考えられた企画になってるのでありました。

実施要領が発表されてすぐに職場のモノノフ仲間と相談。席が隣になることはないけど、せめて同じ日に行きましょうということで、申し込み順を合わせることに。話し合いの結果、いい席を狙う意味でも希望者の少なそうな回を上に持って行こうとなりました。

結果、平日の昼間の回を第1第2希望としたわけですが、2人とも見事に第1希望に無事当選!結果発表の翌日に会社のスケジューラで休暇登録しましたよ(笑)。

事前発表でこの日の参加者は4千人と少しと、全5回中2番目に少ない回でした。さらに公演の2週間前になって発表されたのが、5回の公演を5人のメンバーが1回ずつ演出を担当するということ。

えーっ!僕らの回は誰だあと思ったら、僕の推しメン有安杏果ちゃんの担当でありやしたあ!わあああーい!

子どもを幼稚園に送って行っていったん家に戻り、装備を揃えていざ出発。友達とは新横浜駅でお昼に待ち合わせて、会場で厳重な受付手続き。

開演までしばらくはやることないので、2人で駅前のベンチに座って・・・やっぱり仕事の話とかになっちゃうよねえ。まあそこんとこは完全オフレコってことで(笑)。

じゃあまた後で、とそれぞれの席に向かったのは10分前。と、ここでわかったが僕の席がなんと今回の座席レイアウトで一番後ろだったと言うこと。それより後ろは空席。満席が当たり前だったので何か妙な感じでした。

みんな普段のお友達とは離ればなれだったわけですが、そこはモノノフ同士。開演までいろいろなお話で盛り上がりましたよ。ただ、開演30分前に杏果監督が今回に賭ける意気込みを語った?トークイベントがあったと聞かされて、こりゃ不覚だった。。。

と思ってたら会場のBGMがいつの間にか弦楽によるバッヘルベルのカノン(だと思う)になってたんですよね。音楽が終わるに合わせて場内の照明が落ちて、ステージ上にはメンバーの姿が。。。

「Overture」代わりにクラシック音楽なんて、と思った次の瞬間「月と銀紙飛行船」でしっとりとステージは幕明けたのであります。もうこれが、今回の企画のすべてを雄弁に語ってました!有安監督、最高です!

思えば、前回にももクロを観た「CDショップ大賞スペシャルLIVE」の時は、まだ杏果は喉の治療の最終段階で歌えなかったんだよねえ。

その後、テレビなんかでは元気に歌う姿を視てきたけど、こうして生の歌声に触れると、それはそれは感慨深いものがありましたよ。身体もすっかり落ち着いてきて本当によかったね。

そして、メチャメチャに嬉しくて感動したのが、途中で披露された「上球Maxx」。以前のろぐでアルバム「5TH DIMENSION」の新曲レビューをしたときに書きましたが、初めて「上球物語」を聴いて思い描いた音楽を、本当に目の前で踊りも交えて演じてくれました!これにはホントにビックリ!「Chai Maxx」のサビが「上球物語」に変わった瞬間、鳥肌が立ちましたよ。

あとは、もうやらないのかなあと思っていた「ニッポン笑顔百景」も観られたし、「灰とダイヤモンド」はしっかり歌ってくれてやっぱりいい歌だなあと再認識。そしてラストは杏果ちゃんのソロナンバー「ありがとうのプレゼント」を5人でしっかり歌ってくれて、これも感動でした。

アンコールもしっかり4曲強力ラインナップを披露してくれました。「ワニとシャンプー」はヘッドフォンとかで聴いていると、なんかうるさく感じる時もあったんだけど、生はみんなで踊れて楽しかった!これも名曲だなあと再評価。

そして、最後にスゴいのをやってくれました。生ピアノだけの伴奏であの「白い風」を熱唱。これはもう絶品でありやした!最後の夏菜子ちゃんの絶唱場面は、おそらく場内モノノフ全員が金縛りで目を潤ましたことでしょう。僕も赤い彼女が一瞬目のなかで歪んでしまいました。くぅー!(泣)。

そしてラストはピアノも入った「コノウタ」。これも久しぶりにラストで聴いた!やっぱりいいよなあ!シメはこれだよ!ということで全18曲、1時間45分のコンサートは見事にフィナーレしました。素晴らしいコンサート!杏果監督バンザーイ!

はっきり言いまして、時間的にはちょうどよかったです。ももクロはやっぱり音楽アーチストなんだから、しっかり歌って2時間、これが王道です。サーカスとかプロレスとかコントとかもお祭りならまあいいんだけど、やっぱりこういう聴かせる「コンサート」を待っていました。偶然だったけど、この回に当たって本当によかったです。

しばし一緒になったモノノフ達とお別れの挨拶(次は富士急で!それとも日産で!)をして、アリーナの外で友人と待ち合わせ。2人して「よかったねえ」とにやにや顏で横浜駅に向かい、ジョイナス地下の飲食街にある居酒屋「えん」で午後4時半からかんぱーい!8時前までしっかりとももクロ談義やら音楽話を交わして盛り上がったのであります。

いやあ、本当に楽しかったあ!ありがとう、ももいろクローバーZ!そして有安杏果さん!


0 件のコメント: