10/09/2012

運動の秋・食欲の秋

体育の日を含んだ3連休、家族とたっぷり時間を過ごして、身体も胃も肝臓もお財布もすっかりくたびれてしまったでありやす。

初日の土曜日が子どもの運動会。幼稚園に入って初めての運動会である。園の近くにある小学校のグラウンドを借りて行われる。年少さんは午前中に2種目やってお弁当を食べ、午後最初の親子体操をやって園長先生のお話を聞いて、お土産もらって解散だった。

少し緊張するかと思いきや、意外にもお友達と楽しんでいた。かけっこと冒険リレーも元気に走れてよかったね。結局、お昼寝もせずにそのまま夜の打ち上げ(親が勝手にするだけだが)。会場は桜木町コレットマーレ内にある「アメリカンハウス」にした。

さあ名物のアメリカ料理をたっぷりと・・・と思ったがさすがに家族3人では3品が限界でした。相変わらず美味しかったけど、やっぱり肉料理は食べたかったなあ。

子どもは頑張ったご褒美にアップルパイのピースをほとんどひとりで食べてしまい、帰りのバスでとうとう爆睡。バス停から抱っこしてそのままお布団へ直行。パパママは夜まで運動会でした(笑)。

翌日は、妻が家で少し用事をこなしたいということで、パパと横浜駅にお出かけ。量販店のおもちゃ売り場やら鉄道模型の操縦が楽しめる「ポポンデッタ」さんに行ったりして過ごした。

お昼はビブレ近くのカフェ「ゴリラキッチン」さんに入ってみた。子どもに「お昼何食べるぅ?」と訊くと「あー、たまご!」となるので(笑)、オムライスの看板に惹かれたまで。

結構人気のお店の様で、次々に家族連れやらカップルやらがやってきて、店内はにぎわっていた。オムライスはトマトソースが美味しくて、サラダとドリンク付きで800円でした。味も量も満足できました。

そこからラウンドワンでUFOキャッチャーに挑戦するも、パパは3回やって何にも取れませんでした。悔しさもそこそこに鶴見に移動。ここでお母さんも合流して、最近お気に入りの温水プールと温泉がある公共施設「ふれーゆ」へ。

運動会があったので、毎週土曜日に通っているスイミング教室をお休みした代わりに、ここでプールの特訓。甲斐あって、やっと自分でお顔の額ぐらいまで潜れるようになりました。それからビート板に自分でつかまって浮かぶのも(まあこれはパパが支えながらそっと手を離したら偶然できたのだが)。

お風呂に入ったらもうすっかり暗くなり、夜は鶴見駅前の居酒屋「さくら水産」へ。しかしこういうところって安くなったね。採算取れるのかしら。まあありがたいけどデフレおそるべしであります。

3連休最終日は早朝に大さん橋へウォーキング。桟橋に着くと海上自衛隊の「ひゅうが」と「くにさき」が停泊していてビックリ。観艦式とそれに伴う一般公開イベントのためなのだそうだ。ヘリ空母ひゅうがは海自最大級の艦艇とあってさすがに迫力ありでした。

この日は電車とバスで辻堂海浜公園へ。お目当ては園内にある交通公園。高いレールの上を走るスカイサイクルこそ有料だが、あとは無料で面白い家族用自転車に乗ったり、大型の遊具で遊べる。

食事のできる施設があればさぞかし繁盛するだろうに、小さな売店しかなくてお昼はかなり間に合わせの内容になってしまったのが残念だったが、子どもはかなり楽しめたようだ。

その後は辻堂海水浴場の砂浜へ。海を見るとどこか緊張するのか、しばらくオトナシかった子どもだが、波打ち際で砂のお山を作ったりしているうちに、少しは海にも慣れたようだ。やっぱり成長してるんだね。

広大な砂浜を歩いたりしてまたしてもクタクタになり、夜ご飯は結局山手の「ほうちゃん」のお世話になった。3日連続外食はちょっと贅沢過ぎないかねえ、お母さん。まあこのお店は安くて満足できるのでありがたいんだけどね。

とまあ、運動したんだか、飲んだくれたんだかわからない10月の3連休でありました。


0 件のコメント: