8/21/2012

トム=ペティはテッパンです!

独り身の夏休みが終わり、妻と子どもが広島から帰って来た。先の週末は、家族で近所のプールに出かけたり、幼稚園の同級生のご家族と焼き肉を食べに行ったりした。

食べ歩きが大好きだというご家族で、ご主人の運営する食べ歩きブログはなかなかのものである。グルメ情報のサイトにも熱心にレポートを出されているようで、今回の焼き肉のお店もそのなかからのご推薦。

騒ぎまくる子どもたちにも寛容で、お肉も美味しいいいお店だった。ご夫婦ともにお酒がお好きなようで、僕も調子にのって呑んでたらちょっと酔っぱらってしまい、日曜日の夜はろぐの更新はお休みとなった次第。

さて、このところしばらく音楽の話がなかった。やっぱりこれがなければえぬろぐではないよねえ(反省)。夏休みに楽しんだ音楽について今回と次回の2回に分けてお話を書きますよお。

先ず今回はトム=ペティ&ザ・ハートブレーカーズ。懐かしいねえとか、誰?とか、いまさら?とか、いろいろな声が聞こえてきそう。

家で食事をする際にインターネットラジオのお世話になっていることは、以前に書いたと思う。最近も相変わらず"Accuradio"を使っていて、お気に入りのチャンネルは、ロックのカテゴリーにある"The Fast Train"というやつ。

アメリカ大陸を長距離列車で旅する時に聴く音楽をイメージした選曲になっていて、カントリーやブルースっぽいものも含みながら、軽快でうるさ過ぎないご機嫌なアメリカンロックが次々に流れてくる。

独りになってからも家の片付けのBGMに、暑い部屋のなかこれをMacBookで鳴らしっぱなしにしていたのだが、ある曲のところで「おっ、こういうのいかにもって感じでイイねえ!」と思って、普段は滅多に見ない画面を覗いた時に、それがトム=ペティの音楽だということを知った。

彼とそのバンドの名前はもちろん知っている。エレキギターに興味を持った12、3才の頃に読んでいたギター雑誌にも名前が出ていたのを憶えている。しかし、僕はこれまでただの一度も彼の音楽をそれと知って聴いたことがなかったのだった。

さっそくアマゾンを覗いてみたり、ディスクユニオンで中古を探してみたり、はたまた幼馴染みと呑んだ際に(ギターを演奏する)彼の意見を聞いてみたり、マディのマスターにも話を聞いてみたりした。彼らもどこかでトムの音楽には出会っていたみたいだった。

ディスクユニオンの中古で2枚組のベスト盤"Anthology: Through the Years"が800円で売られていて、ちょうど部屋を整理していた時に見つけた過去のジャンボ宝くじの4等当選券(300円)3枚があったので、それらをお金に換えてその足でディスクユニオンの売り場に行って買い求めた。

いいですねえ〜これ。ほんとどの曲もイイ!よみがえる何とかではなくて、いま聴く音楽としてまったくもって素晴らしいでありやす。アメリカンロックのど真ん中!ちなみに60歳を過ぎたトムと彼のバンドはいまも健在。元気に欧米ツアーの真っ最中とのことだ。

トムのベスト盤には、2009年に発売された過去26年間にわたるツアーから選りすぐりの演奏をCD4枚に編集した"Live Anthology"もあるようで、近々そちらも買うことになるのはもはや時間の問題であります。いまにもアマゾンでボタンを押してしまいそう。

ほんと、いつものことだけど、どこでどういう出会いがあるかわからないものだね。いつかこの音楽も子どもに教えてあげたいなあ。やっぱり音楽は素晴らしい。


0 件のコメント: