8/12/2012

夏休み独りグルメ@ぴおシティ

9日間の夏休み中日にあたる水曜日、妻と子どもが妻の実家である広島へ向かった。僕は横浜でしばらくの間独身生活。もちろんそれなりにお楽しみもあるけど、家にもいろいろな仕事がある。

日中は家の中や周りで日頃あまり手を付けられないところを、まとまった時間で片付けたり、それで思い立った道具なんかを買いにホームセンターに行ったりした。僕の家の周辺には2軒あるんだけど、ホームセンターって楽しい。

家ってやっぱり人が住んでマメに世話をしないとダメになる。使っていない部屋が黴臭くなったり、ベランダに汚れが堆積していたり、収納のなかが大変なことになっていたりする。

僕の場合、これは会社での仕事のやり方にも共通するんだけど、「よし!今日はベランダを徹底的にやるぞ!」といって1日中そればかりというよりも、気になる課題にまとめてというか連鎖的に着手して、それが同時並行で進行することが多い。

今回もベランダの片付け・掃除と、1階の将来の子どもの部屋の掃除と、和室の押し入れの整理、という3つの課題を、4日間かけて同時に進行させた。これに、子どもの夏休み直前にパンクした電動自転車の修理と、僕自身の散髪が絡んでくるのだが、まあなんとかすべてを無事にやり終えた。

作業の合間に休憩してコーヒーなんかを飲みながら、音楽聴いたりももクロのDVD観たり、それであっという間に1時間とか過ぎてしまう。西武ドームからもう1週間経ったのかあ。やっぱりよかったなあ。

食事は楽しみのひとつ。自炊も少ししたし外食も楽しんだ。今回、集中的にお世話になったのが桜木町駅前の「桜木町ぴおシティ」の地下2階。ここなかなかいい雰囲気のお店が揃ってます。

先ず、水曜日に妻と子どもを新横浜まで見送った帰りに、さっそく立ち寄って遅い昼食。行ったのは「横浜ラーメン」さん。カウンター10席ほどの小さなお店。なかでは白髪のご主人が寡黙にお仕事をしている。

鶏ガラ醤油スープのシンプルなラーメンが500円。これとてもおいしい。まさに「天然のチキンラーメン」なのです。食べているうちにあの味を思い出すも、やはり手作りの深さがじんわりとしみ出してきます。美味しい!

スープをどんぶりごと全部飲み干したのも久しぶりでありやす。どんぶりをカウンターにおいて、ほーっと一息ついたら頭の中が真っ白になってしまいました。

「ごちそうさまでした」とカウンターを離れ、お店の外に出てもう一度ご主人に軽く挨拶。ご主人は最初私の方を見送ってましたが、すぐにカウンターのどんぶりとコップの片付けに・・・とここで僕はあることに気がついたのです。「あっ、お代払ってないや」。

「すいません!」とカウンターに戻ると、ご主人も「あっそうか、カネもらってなかったなあ」と苦笑い。何が微妙な緊張感が解けた瞬間でありました。

桜木町の駅に向かってぴおシティを出たところで、今度は帽子を店に忘れたことに気がつき、また戻りました。帽子は僕が座っていた椅子にちょんとのっけられていて、戻って来た僕をご主人はニコニコしながら再び迎えてくれました。

横浜ラーメンというと「家系」とかいう油軍団が幅を利かせていますが、このお店はそういうものとは次元を異にする時代の生き証人であります。僕にとってはやっと近場の美味しいお気に入りのラーメン屋さんが見つかった気分です。

次の日は、お昼を同じぴおシティ地下の「ゴールデンもつ」で食べる。ホルモン炒め定食700円也。

店内には数台のテレビモニターが壁にかけてあって、馬や自転車や数字が映っています。結構にぎわってますが、アルコールを飲んでいないのは僕だけでした(笑)。皆さん思い思いにホルモンとお酒を楽しんでいるようで、いい雰囲気でした。定食はボリュームありで味もいいです。

土曜日も日中はよく働いたので、夜は気になっていた立呑処「酒造 石松」へ。こういう立ち呑み独りで入ったのは初めてでしたが、30分間の濃密な時間を過ごしました。

生ビール中:500円
マグロ中とろ刺身:500円
レモンサワー:380円
ハムカツ:320円
メカブ納豆:380円

名物の刺身はウマかったです。メカブ納豆もネギと鰹節たっぷりでイイ。ハムカツは「ほうちゃん」には及ばずでした。

隣で呑んでいた近所のおやじさん2人が、何気に交わしていた会話が、オリンピックの話からナショナリズムの色を帯び始めて、領土問題とか隣国批判を捲し立て始めたので、おいおい大丈夫かこんなところでと気になって早めに切り上げた。ちょっと急ぎすぎたかな。結構酔っぱらいました。

夏休み最終の日曜日。翻訳会社の幼馴染みと飲みに行こうということになり、再び桜木町ぴおシティで午後4時に待ち合わせ。

1軒目は昨日いった石松へ。中トロと貝ひもに生中を一杯ずつやって、ひとり千円。やはり日頃腰を落ち着けて呑んでいる人と立呑みは辛い。

続いて、焼き鳥居酒屋の「あきよし」さんへ。あきよしさんは良心的な価格のお店でした。ここでは生ビールやハイボールなどを2杯ずつに焼き鳥盛り合わせなどを注文して3200円でした。

幼馴染みの「マディへ行きたい」の期待に応えるべく(?)午後5時過ぎにはぴおシティを出る。マディの開店時間にはまだ早いので、ほうちゃんでホッピーでもやるかと思って店の前まで行ったら、お休みでした。

仕方なく、つなぎに「やまて食堂」へ。ビンビールとマカロニサラダと冷奴で1000円也。おばちゃんゴメン。

マディの開店と同時にようやく腰を落ち着かせる。マスターが腕を振るうミントフレーバーの本物のモヒートで喉を潤す。これはウマい!コンビニで買う缶入りモヒートとはまったく異なるチルアウトドリンクであります。すっきりー!

その後もマスターお奨めのウィスキーによるハイボールやら、バスペールなどを楽しみながら、お決まりの和歌山の幼馴染みへの電話などで時間が流れ、そろそろ帰りますかとなったのが午後8時でありました。

4時間で4軒の早周りでしたが、たまにこういうのもいいものです。ぴおシティで今回入ったなかでは、横浜ラーメンと石松はいいお店、またちょくちょくお世話になります。

明日から仕事かと思うとブルーだが、まあそんなことばかり言ってられん。今夜は夏休みの終わりを名残り惜しみながら、少しは片付いた家の中に気分を向けつつ、仕上げに一杯やりたいと思います。

ちょっと音楽ネタがタマって来てるんだけど、まあそれは追々。

0 件のコメント: