子どもが先週で満3歳になった。おめでとう。
大きくなった。表情が豊かになった。よくしゃべる様になった。ちょっと歌えるようになった。ひらがなと数字も少し読めるようになった。うれしいよ。
まだ両足でじょうずにジャンプはできない。まだお母さんと一緒でないとなかなか寝られない。まだおハシはだめでフォークやスプーンでもキレイに食べられない。まあいいよ。
トイレの練習はあと一息かな。お着替えの練習もあと一息かな。おもちゃは大事にしようね。お友達も大事にしようね。あいさつはちゃんと相手のお目々を見て言おうね。
あらたまったレストランでのお食事なんかはまだとても無理だが、ここならいいだろうということで、みなとみらいのホテルにあるビュッフェでお祝いのランチをしてあげた。90分間でいろいろな料理が食べ放題。子どもの料金はかからない。ほとんど親の意向で決めたようなものだ。
お食事の最後には、予約してくれた妻がリクエストしてくれた子どもの好物のイチゴケーキが登場。ひと通りの食事を済ませたばかりだというのに、チョコのメッセージプレートつきのショートケーキをペロリとたいらげ満足気である。
それにしてもこの食欲はどうだろう。食べ方がまだまだでこぼしまくりなのは気になるけど、嬉しそうに笑顔で食べてくれるのが何より。ウンチの大きさはもう大人のそれである(失礼)。
花粉に反応したようで、お祝いの前日から目がはれてちょっとかわいそう。でもランチが終わる頃にはすっかり元気な笑顔に戻ってくれた。その後は子どもが行きたいというところに連れて行ってあげた。
来月からは幼稚園に通う。身体つきは食欲のおかげで、早生まれにしてはまあそれなりの大きさなのだが、身体能力や精神面ではまだまだなところもある。幼稚園でもきっといろいろと手を焼くことになるのだろう。
ここまでの3年間は、父親の僕の方も子どもには元気と喜びをもらってとにかくお世話になりっぱなしだった。ありがとう。それから、ここまで毎日つきっきりで育ててくれたお母さんもありがとう。
これからもよろしくね。
(おまけ)ちゃんとお着替えしなさーい!(^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿