3/11/2012

やっぱりコルトレーン!

ベーシストのドミニク=デュパルによるコルトレーン・トリビュート作品"Music of John Coltrane"をこのところ毎日聴いている。こういうものが出たのを知るとやっぱりどうしても手が出ちゃうんだよねえ。

いまの僕の結論を言うと、このアルバムはここ何年かで聴いたこの手の作品、スティーヴ=キューンの"Mostly Coltrane"、ボビー=ハッチャーソンの"Wise One"、それからマイク=マイニエリの"Crescent"等々に比べても、格段に素晴らしい内容。個人的にはブランフォードによる「至上の愛」全編ライヴに迫る興奮でした。

僕の好きなサックストリオ編成の一体感が生み出すスリルは素晴らしいし、メンバー個々人のスキルも相当なもの。ドミニクのベースとブライアン=ウィルソン(ビーチボーイズの彼とはもちろん別人)のドラムもスゴいけど、特にテナーのジミー=ハルペリンはいい仕事してます。

最初聴いた時は、冒頭の"Giant Steps"のソロ導入部で「あれ、この人ウマいのヘタなの?」と思ったのもつかの間、その後どんどん盛り上がっていきます。

もっともっとと欲求不満を残して終わる同曲に続く"Moment's Notice"でいよいよ本領発揮(入り方メチャカッコええ!)。3曲目の"Living Space"では「おお!」と我を忘れてしまいました。その後の展開は・・・やめときましょう。

このハルペリンという人、かなりトレーンを研究して自分のものにしているなと感じました。リーブマン、グロスマン、ブレッカーのいずれとも類似性は少ないんだけど、やっぱりコルトレーンなんだよねえ、これ。

ベタな言い方だけど、トレーンが中後期に入って"Giant Steps"やら"Moment's Notice"や"Syeeda's Song Flute"なんかを演奏した記録はないものの、もしあったならこんな内容だったんじゃないかと思わせるものです(ちょっと褒め過ぎか)。

ここまで読んで興味津々の皆様は、このカッコいいジャケット(ウフォー!)と楽曲リストを眺めながら、さらにじっくりと期待してみてください。リンク先にあるNoBusiness Recordsのサイトで一部試聴ができますよ(残念ながら最初の2曲は外れてますが)。

1. Giant Steps
2. Moments Notice
3. Living Space
4. Syeeda's Song Flute
5. Naima
6. Pursuance / from A Love Supreme

アマゾンなどでは取扱いがありませんので、同レーベルから直接ご購入ください。Paypal使える人はあっという間にお買い物完了で、約1週間でお手元に届きます。

え?何々よく読むとCDは500枚限定ですって!ん〜、この内容なら世界中でもうとっくにその位売れてると思いますけどねえ。まあともかく現時点ではまだ買えるようです。急げ〜!

0 件のコメント: