12/18/2011

横浜の週末

最近聴いている音楽のことで書きたいこともちょこちょこあるのだが、北海道の幼馴染みから自宅と職場のLANのことなどで相談したいということで、日曜日の夜にスカイプでしゃべっているうちに話が長くなってしまい、いつの間にやらウィスキーにも手をのばしてしまって、お話が終わるころには少々ほろ酔いになってしまった。なので今回は簡単に近況など。

先週に続いて寒い週末。土曜日は大さん橋にウォーキング。まだ日が昇っていないベイブリッジや本牧ふ頭など、朝の海がきれいだ。本当は週の真ん中の水曜日あたりにも、同じようにウォーキングができれば、もう少し身体のためにもなるのではと思うのだが、なかなかそうもいかない。

そんなことを思いながら自宅近くまで戻って来たら、生まれて初めて警察の聞き込みを受けてしまった。何を捜査しているのかはわからなかったけど、別に僕が怪しいということではなく、この周辺に関係があるらしいあることを訊かれた。僕はそれに対しての自分の知っていることを答えたまでだった。

日中はどこに出かけようかと考えて、久しぶりに家族で八景島へ。最初はそういうつもりはなかったのだけど、シーパラダイスで水族館やイルカやオットセイのショーを見物した。決して安くはないのだけど、イルカのショーってなぜか気分が高ぶって楽しくさせてくれる。水族館では、ラッコやクラゲ、マンボウやジンベイザメなども見ることができて、子どもも満足したようだった。

僕は泳ぎも得意ではないし海に潜ることもできない。サーフィンもボディーボードもできない。でも暮らすのは海の近くがいい。それは港町でも、人気のないビーチの端っこでも、水平線が見える断崖でもいい。海の存在が何らかの形で感じられるのならそこでいい。

日曜日も自宅近くでのんびりした。久しぶりに近所の子ども達を何人か見かけたが、やっぱりみんな少しずつ成長している。うちの子どもも同じように成長している。できないことはまだまだいっぱいあるけど、できることは少しずつで増えている。いま僕が思うのは、耳がいいのと記憶がしっかりしていること、そして運動神経がいまひとつということだろうか。

冒頭にも書いたように、いろいろと紹介したい音楽はあるのだけど、ラフロイグが身体にだいぶんしみ込んで来たので、今日はこのへんで。

0 件のコメント: