先週ひいた喉風邪の方は、まだ少し痰が出たりするものの、まあだいたいよくなった。
忙しいのかそうでないのかよくわからない1週間が過ぎ、週末はあいにくの雨だった。台風がらみで久しぶりに2日間断なく雨が降り続いた。この土日で運動会が予定されていた学校も多かったようで、お気の毒である。僕も先週に続いてウォーキングができなくて身体がなまる。
家でじっとしているわけにもいかないので、去年子どもに買ってあげたかわいい雨カッパと長靴を身につけさせて少しお出かけ。
このくらいの年齢の子どもにとっては、やっぱり雨降りのお出かけは悪くないものらしい。水たまりを見つけては喜んでぴちゃぴちゃやっている。ずっと家のなかだと飽きてしまいそうで可哀想だと思っていたから、雨具を気に入ってくれたおかげでできる、このちょっとしたお出かけはありがたい。
その後、子どもがお昼寝に入ったのを機にしばらく放ってあった家の片付けを少しやった。箱に入れておいてあるCDにもそろそろ見切りを付けないといけないなあ。なかなか手がつけられないのだけど。
雨で憂鬱な気分になったついでに書くと、最近ますます気になるのが日本の後退ぶりである。
ここにきて残念でたまらないのはやっぱり東京電力。できることなら契約をやめたいのだがそうはいかないところがいっそう腹立たしい。
震災で経済が停滞するというだけでなく、政治の沈滞ぶりも、いまに始まったことではないが、ますます顕在化を強めている。これは現在の首相が悪いとかいう単純な問題ではないことを、この国の人たちはわざと気づかない振りをしている様に思える。国民の政治レベルが下がっているから、政治家のレベルが低くなるのはある意味当然の流れである。多くの人はどこか自分ひとりで社会が成り立っている様な気でいるのだと思う。
書籍や音楽の世界でも、デジタル化が一向に進まない。自分の時代だけを溺愛して成長することの犠牲を忘れて、アナログだけを賞賛し続ける「勘違いものづくり文化」のおかげで、若い世代が作ろうとしている新しいものがなかなか大きく育たない。もちろん若い世代のなかでも、人まねしかできない勘違いはいくらでもいるのだが、まだ改悛の余地があるだけマシではある。
さて、今日は久しぶりに近所のスーパーで芋焼酎のボトルを買ってみた。急に飲みたくなった。別に憂鬱な気分だからというだけではないと思うのだが。これから寝るまでの間、少しじっくりやってみようと思う。音楽はアンドリュー=ヒルの"Andrew!"にした。ああ焼酎かあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿