5/22/2011

夏風邪と運動会見学

そろそろ暑い日が多くなってきた。

今年は節電を強く意識せざるを得ないわけだが、会社のビルも空調を抑制気味にしているおかげで、日当りのよい側にある会議室では、30分もいるとかなり暑くなってくる。やはり仕事のやり方も変えていかないといけない。

季節の変わり目ということもあって、家族揃って軽い夏風邪をひいてしまった。今回はどうやら僕がひいた風邪が、子どもと妻にうつってしまったようだ。喉が少し腫れて熱が少し出る程度なので、寝込むほどではないが、やはり出かけるのは控えて自宅近くで過ごす週末になった。

土曜日はすぐ隣の中学校のグランドで、近くの小学校の運動会が行われた。近所の子ども達も出場するというので、保護者ワッペンの残りを融通してもらって見学に出かけた。こういうのを見るのは久しぶりのことだったが、学校の方針なのか競争ということをしっかり意識させる大会だった。

僕がおにごっこをして遊んだ女の子2人も、最後のリレーに出場して頑張っていた。あんな子達を相手にしていたのかと思うと、そりゃ全力で走っても追いつかないわけだよなと思った。やっぱりもうしばらくはそれなりの体力をつけておかないといけない。

うちの子どもが出場するのはまだ4年ほど先のこと。他の子に比べるとやっぱりおとなしいというか慎重な性格のようだが、それでもだいぶん活発になってきた。そのぶん手を焼くことも増えつつあるが、ここはやはり夫婦力をあわせて頑張っていかないといけない。

0 件のコメント: