3/28/2010

リセンヌ小路のゾウリカフェ

先日、和歌山に住む幼馴染みが仕事の出張で横浜にやってきた。水曜日の夜なら時間が取れるというので、少し遅い時間からだったが元町で一杯やることにした。実のところ、横浜に越してきて以降、元町で夜を過ごしたことがほとんどない。日頃歩き慣れた通り沿いで、行き当たりばったりによさげなお店に入ればいいだろう程度に考えていた。

元町で面白いのは元町商店街ではなく、その1本裏にある通りだと思う。とりわけ石川町から山手方面にのびる「リセンヌ小路」は魅力的な通りだ。子供の誕生日のケーキでお世話になったH.B.Cafeもこの通りにある。

夜の8時に駅の改札で待ち合わせ、そのままリセンヌ小路をぶらぶらして入るお店を物色した。僕はどこでもそれなりに魅力的だと思ったけど、最終的には彼の好みで欧州系の料理を出すZouli Cafe(ゾウリ・カフェ)に入ることにした。

こじんまりとした店内は若い女性の姿が目立つ。僕らは奥の低いソファー席に座った。テーブルカバーのガラスの下は細かく仕切られてアクセサリーが売られている。中年男2人にはやや場違いか。

アンティパストの盛り合わせに始まり、自慢の鮮魚や肉料理からパスタに至るまでいろいろな料理を堪能し、その美味しさにビール(なぜかドイツビールである)が次々に空いていった。最後にバーボンをロックで1杯ずつ飲んだところでお店を移ることにした。これで1万1000円である。まあリーズナブルなのではないだろうか。

次に入ったキャラクターズはその名の通りのかなりポップなカフェ。連れは完全に居心地が悪そうだったが、ここでもバーボン2杯ずつとお店自慢のスペアリブをおつまみでいただいた。しめて4000円は安い。平日の夜に久しぶりに結構飲んだが、家から一駅という近さは有難いことこのうえない。

ゾウリカフェはお昼もランチを営業しているようだったので、昨日妻と子を連れて行ってあげた。ランチメニューはパスタ、リゾット、魚料理、肉料理の4種があり、値段はそれぞれ単品で800円から1100円である。

何と言ってもおすすめは、それにプラス300円でつけることのできるランチセットで、前菜3点盛に、やわらかくて美味しい自家製パンが食べ放題、さらにデザートとコーヒーor紅茶までつく。僕はパスタを妻は肉料理を注文し、2人ともためらわずランチセットを追加した。

前回と同じソファー席で子供もゆっくりすることができた。といっても途中から店内のあちこちが気になり始め、お店のお姉さんに愛想は振りまくは、厨房に入っていこうとするはで結構大変だったが、厨房の人たち含めお店の人はみんな親切にしてくれた。料理の味も素晴らしく妻もここをとても気に入ってくれたようだ。

リセンヌ小路とそれにつながる「ひらがな商店街」には、まだまだ他にもいろいろと楽しそうなお店があるようだ。これから少しずつ探検していきたい。

0 件のコメント: