12/27/2009

クリスマスからおやすみへ

勤めている会社の仕事納めは28日の月曜日なのだが、まあはっきりいって「やっとれません」という気分なので今年は早々に休みをもらって、すでにお正月休みに入らせてもらった。正月明けまでの9連休、社会人としては贅沢なお休みである。

金曜日のクリスマスは山手駅近くにあるイタリア料理の総菜屋さんが提供するクリスマスセット(ハーブを詰めて焼いたローストチキン1羽とラザニア2人前で3300円也)を予約注文してあり、これとケーキとワインでメリークリスマスであった。父親になって初めてのクリスマス。いろんなことを思いださぬわけがない。またそれについてはいずれ書ければいいと思う。

まだ生まれて9ヶ月の子供に何かプレゼントを買ってやろうと考え、最近の様子からみてビニール製のボールがいいだろうということになった。会社帰りにオモチャ売り場のあるショッピングセンターにでも寄って捜そうかと思っていた。その前に、妻にも何か安くても気の効いたものを買ってやろうかと思い、それはオモチャ売り場では捜せそうにないので、ふと思いだした丸の内のコンランショップに出向いてみることにした。

数年前にこのお店が出来たとき、仕事関係で知り合いだった人がその仕事を担当しており、妻と2人でオープニングに招待してもらったのだった。当時アパート住まいだった自分たちには買うものがないなあなどと思ったものだが、久しぶりに訪れてみるとなかなかいいものがいろいろあることがわかった。歳をとったということなのだろうか。

お店に入ってすぐにてんとう虫をデザインしたかわいらしいボールを発見し、子供にはこれを買うことに決めた。ボールは大中小の3種類があったが、中と小を1つずつ買うことにした。妻にはキノコをデザインしたガラスの容器に入ったチョコレート。これも4色あったうちから緑と赤を選んだ。それぞれをラッピングしてもらいあさっりとプレゼントの買い物が終わった。僕は買い物に迷いがない。プレゼントはそれぞれ好評だった(と信じている)。

帰宅すると妻から唐突に、このご近所での忘年会が翌日開催されるのだと告げられた。会場は横浜駅近くの居酒屋らしい。何だずいぶん急だなあと思いつつも、やはり4月に越してきて以降はじめてのご近所行事なので、これは参加しとかなければいけないかということで、参加することにした。

行ってみると、全20世帯のうち来ていたのは半数より少し多い程度だった。うちもそうだが、小さな子供を連れて家族で参加しているところが多く、借りた居酒屋の座敷スペースはそれはもう大変な騒ぎであった。僕はもう20年以上居酒屋に行っているがあんな光景を見たのは初めてだった。短い時間であったが大きな混乱もなく、楽しい時間を過ごすことが出来た。ご近所の奥様旦那様と飲むというのは不思議な感じがするものである。

とまあこんな感じでお休みは始まり、そのなかで今年1年が終わろうとしている。僕や妻にとっていろいろな事柄のバランスが大きく変わり、人生の大きな節目となる1年だった。そんなことを振り返りながら、今年はこの横浜で家族3人で新年を迎えようと思っている。幸いしばらくは寒さも少し和らぐようだ。

0 件のコメント: