10/19/2008

ディスクとぶ

買って1年が経とうとしているMacBookのハードディスクが突然トンだ。マシンを落としたりしたわけでもなく、アプリを使っている最中に突然フリーズして命令を受け付けなくなった。仕方がないので、強制的に電源を切り、もう一度起動しようとしたが既にディスクは動かなくなっていた。

iPodのデータライブラリなどは別のMacに入れてあったので無事だったし、メールもブックマークもオンライン型のものを使っている。最近撮ったいくつかの写真とか、そういったデータが失われてしまったかもしれない。かもしれないと書いたのは、以前の経験からすると、動かなくなったハードディスクでもしばらくするとまた使える様になることがあるからだ。

アップルのサポートと電話で相談し、結局自分でディスクを交換することに決めた。無料の保証期間が切れるまでにはまだ2日間あったのだが、十中八九ディスク交換ということになるらしく、その場合古いディスクを返却してもらうにはお金がかかるらしい。幸いディスクの値段は随分安くなっている。僕はすぐにアマゾンに注文を出した。容量はいままでの2倍で値段は9000円だった。

ということで、本当はマッコイ=タイナーの新しいアルバムをご紹介しようと思ったのだが、それはMacBookが直ってからということにしたい。まあ2、3日のうちには戻ってくるだろう。

今回得た教訓は、やはりバックアップは必要だということだ。

0 件のコメント: