4/26/2020

リー・コニッツ "Lone-Lee"

元気でお過ごしですか。私も元気です。

平日は在宅でしっかりお仕事、合間に家族で3食、夕方たまに近所の公園でお散歩と軽い運動、夜は音楽とお酒時々ウェブ呑みという毎日です。

自粛疲れという言葉も聞かれますが、それほど強い疲労感もなく淡々とこの生活を過ごしています。

家族や自分の感染を心配するあまり眠れなくなったりすることもあります。果たして自分はまだウィルスに出会っていないのか、あるいは...。

政府の緊急事態宣言の発動期間と言われている5/6まで2週間を切りましたが、大都市圏を見る限り状況はあまり変わっていないように思えます。

それがある意味またいかにも日本的な展開になっているのが、人間の文化の力とはまた恐ろしくもあり、不思議な感じがします。



ウィルスの感染によって内外でいろいろな方々が犠牲になられており残念です。サックス奏者のリー・コニッツも今月15日にニューヨークの病院で亡くなられたそうです。92歳だったとのこと。

コニッツは前にも書いたかもしれませんが、妻と付き合い始めて2回目のデートだったか、僕がジャズが好きだという話から、当時南青山にあった「ボディアンドソウル」という小さなジャズクラブに彼の演奏を聴きに行ったことがありました。

日本人も含めた他のメンバーや演奏曲目は忘れてしまいましたが、よく覚えているのが僕らが座った席がカウンターの真ん中あたりでコニッツのおよそ1.5メートル真っ正面だったことです。もう25年ほど前のことですね。

彼の参加しているアルバムはいろいろと持っていて、今回の訃報を受けて仕事の合間や夜のお酒のお供にしみじみ聴いています。

お気に入りの一つでちょっと変わった作品に1975年の"Lone-Lee"があります。これはCD1枚にコニッツのソロ演奏が2曲というもので、収録されているのは40分弱の"The Song is You"と、20分弱の"Cherokee"。





こういう音楽、私は本当に大好きですね。これ以上に純粋なコニッツの演奏はありませんから。


あと最近のもので、2012年に若手と組んだクァルテットでドイツのブルクハウゼンに出演した際のライヴ映像が素晴らしいと思います。



このときコニッツは85歳です。信じられませんね。

亡くなられたことは残念ですが、素晴らしいものをたくさん残してくれたことは、月並みですが大きな感謝を持ってお送りしたいと思います。


(おまけ)

運動不足解消に子どもと出かけている根岸森林公園ですが、お気に入りだったバスケットボールコートが最近の事態の深刻化を受けて閉鎖になってしまいました。確かにちょっと人が集まりすぎていたので...。

人が少なくなったことと関係あるのかどうかわかりませんが、池にはアオサギが来ていました。ちょっとびっくり。


健康に穏やかにお過ごしください。

0 件のコメント: