6/15/2019

モントレー2019

先週はろぐをお休みしてしまいましたが、嬬恋村を中心に開催されたモントレー2019を家族3人で観戦に行って来ました。

初日の土曜日。軽井沢駅をレンタカーで出発。今日はお天気は何とか持ちそうだねと言いながら、この日の観戦エリアの一つ峰の原を目指して車を走らせたのですが、菅平高原を登って目的地まであと数分というところで名物の雨と霧。

結局、覚悟通りの雨の中カッパ着用での観戦となりました。


こういう天候ですがドライバーは、濃霧で視界が50メートルもないなかでエンジンを轟かせて次々にゴールに飛び込んで来ます。やっぱ普通の神経じゃないですね。

鎌田宅麻選手のスバルWRX STiがゴールしたところ。


本当は午後3時半頃からの2つ目のSSも観戦予定だったのですが、雨で体が冷えてしまって断念。後ろ髪ひかれる思いで峰の原を後にしてこの日の宿である休暇村嬬恋鹿沢へ。

ところが菅平を下り初めて10分と経たないうちにあたりは晴れ間が広がるお天気に。やはり峠の天気はわからないものです。

休暇村嬬恋鹿沢は2回目。とてもいい宿です。値段も手頃で食事も温泉も素晴らしい。この日の夜は星がとてもキレイに見えました。


翌日はラリーの大会本部があるパルコールつま恋リゾートホテルへ。冬のラリーオブ嬬恋でもお馴染みの大前須坂SSの観戦エリアへは森の中を歩いて移動します。

いつもより奥のエリアに陣取ったところ。この時点ではまだ雨は降ってなかったのですが、1号車が走り始める頃から少しずつ雨模様に。結局、この日もモントレーらしく雨の観戦となりました。


パルコールの駐車場で行われたスペシャルステージもがっつり観戦。やっぱりスマホはタフネス型がいいですね。こういう時でもしっかり役に立ちます。


そのあとアトラクションとして行われたプロダライバーたちによるデモンストレーションランも雨の中しっかり楽しみました。ドライバーさんたちも精一杯のサービスで楽しませてくれました。

アトラクションの一環として行われた末永尚登らD1ドライバーによる同乗体験「ドリフトタクシー」の様子。2台にお客さん3人を乗せて迫力の追走。申し込めばよかったぁ!今回唯一悔やまれることでした。


お天気はあいにくでしたがやっぱりラリーは楽しいです。走りの迫力はもちろんですが、大会全体の雰囲気がとても親しみが持てて暖かいのがいいです。最終戦のいわきも観に行こうかなあ。子どもの勉強が順調そうであれば行こうかな。


レースのダイジェストはJRCAの公式ビデオをどうぞ。





0 件のコメント: