6/12/2018

モントレー2018@嬬恋

先週末は家族3人で、群馬県嬬恋村を中心に開催されたラリー大会「モントレー2018」を1泊2日で観戦してきました。

お天気が心配されましたが、土曜日は夏日になろうかという好天の下、観戦エリアがあるスポーツランド信州で迫力のグラベル(未舗装コース)を初観戦。

子どものお気に入り、鎌田選手のスバルWRX STI。激走!髪の毛から服から持ち物から砂埃まみれになりました(笑)。


勝田選手のスバルWRX STI。攻めてます。このあとの左カーブでおもいっきり見せてくれました。


奴田原選手の三菱ランサーエヴォリューション。赤と黒のボディがカッコいいです。


公開中の映画「オーバードライブ」で主役を務めたトヨタ ヤリスの実車が登場。日本で売られているヴィッツの世界ラリー仕様です。運転するのは炭山選手。攻めまくりでカッコよかったです。


ヒストリック部門に登場したミニクーパー。エンジン音がいいです。



今回陣取った席は、後ろが会場への進入路だったこともあって、出入りする競技車を間近で見ることができ、選手たちにも手を振ったりして楽しむことができました。


僕は痛車が大好きです(笑)。自分が車持ってたらたぶんやっちゃうでしょうね。


今回の宿は休暇村嬬恋鹿沢さんでした。以前は国民宿舎だったところだと聞いていたので古めかしいかなと思いきや、とてもきれいなお宿で、風呂よし食事よしでお値段もリーズナブルでありました。

宿の周囲には植物を観察できるウォーキングコースもあります。



夜はちゃんとお勉強も(ちょっとだけど)しました。終わったら即タブレットでマイクラでしたが。




翌日曜日は、冬のラリーでも訪れたパルコールつま恋スキーリゾート周辺へ。前日とはうって変わって気温は10度以下で濃霧が立ち込めるお天気でした。

初めての霧中運転でとても緊張しましたが、途中で移動中のラリーカーにすれ違うなど、車移動ならではの嬉しい体験もできました。

SSをじっくり観戦するのもいいですが、のどかな景色のなかを移動するラリーカーを眺めるのもとても魅力的ですね。

また、今回はパルコールに大会本部が設置されていることもあって、各チームのサービス(メンテナンス場)やラリーパークも楽しめて大満足でした。

今回の経験でラリーの魅力がまた広がって、ますます好きになりました。

冬と同じ大前須坂でのSS13を観戦。霧と小雨のなかでのターマック(舗装コース)を堪能しました。

今回の大会でJN6クラスで優勝した新井選手のスバルWRX STI。


鎌田選手も健闘しました。このスバルは何度見てもカッコいいなぁ。




僕のスマホで撮った写真や動画ではイマイチ迫力は伝わりませんので、JRCAさんから公開された公式速報動画を(全画面推奨)。





いかがですか?素晴らしいですよね。楽しかった!是非また観に来たいです!嬬恋いいですね。



0 件のコメント: