2/18/2018

大井町の夜と家族会議とコニッツの週末

今週はあんまり書くことがありません。1月下旬から僕にとっては珍しく毎週2日のペースで飲み会があって、少々金欠気味であります。


昨日は、和歌山から仕事で上京してきた幼馴染と、その仕事仲間の30代の男性2人も交えて、彼らが宿泊しているホテルがある大井町で呑みました。

ビール党が勢揃いということで、大衆酒場「ぶっちぎり酒場」で4人で16リットルぐらい飲みましたか。いわゆる中ジョッキで小刻みに杯を重ねる50代の2人に対して、若手はお店の名物「メガジョッキ」でがっつりやってました。

メガは大袈裟な表現で、僕らが若い頃には大ジョッキと言われていたもの。たぶん1リットルくらいじゃないかな。中ジョッキなんて500ccあるかどうかです。その意味ではお上品な時代であります。お酒を飲む人の平均年齢は上がっているのでしょうね。

そのあと近くのバー「グランママズ・バー」に行きましたが、30代の二人は飛ばしすぎたのか次々と頭を垂れてしまい、ちょっと悪いことしちゃったかな。

他にも、同じ会社で営業部門に配属された同期の集まりに、営業経験のない僕が混ぜてもらったこともありました。60名以上が集まる大きなパーティで、既に転職や結婚で退職してしまった人も十数人。このネットワークと元気さはさすが営業部隊です。

僕が面識のある懐かしい人が8名ほどいて楽しく過ごすことができました。みなさんやっぱりいいお年ですよね。


週末の日曜日、妻と一緒に子どもの野球の試合を応援したあと、ワシン坂を歩いて元町を抜け石川町駅の近くにあるトルコ料理の「ジェイハン」さんでランチをしました。


このプレートにトルコアイスとトルコチャイ(普通の紅茶でした)がついて1200円也。料理はとてもおいしくいただけました。次はやっぱりシシケバブを食べたいなあ。

妻とあるテーマについて話し合い、帰りに妻が食べてみたいと言っていた最近評判のケーキ屋さん「レ・ビアン・エメ」さんでケーキを2つ買って家で食べ、またその後ゆっくり話の続きをしました。確かに美味しいケーキでした。僕はポルカドットが気に入りました。

夕食を終えた後は子どもも交えてそのテーマについて話し合いをもって、ひとまず大まかな方向性については家族で合意できたかな。内容はまだヒミツです。


この週末も土曜日曜と続けてワシン坂を登りました。家ではリー・コニッツのアルトに耳を傾けて過ごす時間が長かったです。いまもこれを書きながら聴いています。

0 件のコメント: