2/12/2018

冬の渦

嬬恋から戻って開けた先週はちょっと仕事でバタバタしました。職場ではなかなか風邪が治らないゲホゲホな人たちと会議室に入ったりするので、引き続き細心の警戒態勢をとっての毎日でした。幸いいまのところはまだ大丈夫に過ごせています。


この日曜日は横浜アリーナで恒例のももいろクローバーZのバレンタインイベントを楽しんできました。

といってもチケットが当選したのは年末のこと。その後、有安さんの卒業が発表されたので、今回は4人となった新生ももクロの初のライヴイベントと相成りました。

あまり多くは書きません。新しい体制の出発としてはうまくできたと思います。メンバーの努力はもちろんですが、ファンの力の大きさということを強く感じました。

自分としては、有安さんのいなくなったももクロをどういうふうに応援できるのかを考えてきましたが、やはり新しい姿になっていくということは、有安さんがいなくなった空白をいまあるもので埋めていくということになります。

全力を出す5人が4人になるわけですから、それは容易なことではないと思います。その目標をどこに置くかはいろいろな考え方があると思いますが、いまの段階ではユニットとしての求心力を維持しながら、それぞれのメンバーの個性を遠心力として大きく開かせることで、ももいろクローバーの園を拡げていくという方針は変わらないように思います。

とても素晴らしい席で、そんな4人のメンバーをすぐ近くにみることができました。実際に新しくなってゆくこれからの姿を想像しながらではありますが、自分がいままでのももクロに向けてきた姿勢には一区切りをつけることで落ち着こうという決心ができたと思います。


三連休は子どもの野球チームでの活動が毎日入っていて、僕もその様子を観に行ったりする合間に自分の時間を過ごすことができました。

土曜日と月曜日に、ここ最近お気に入りの散歩コースであるワシン坂を登りました。


坂の下から見上げるこの景色。一見してごく普通の坂道なのですが、やっぱり住み慣れた場所への郷愁というのは、こうやって形作られていくのでしょうね。


月曜日はワシン坂から港の見える丘公園と外人墓地を抜けて元町に降りて、ピースフラワーマーケットカフェでちょっと贅沢なお昼を食べました。お店のロゴをあしらったビーフパストラミのサンドウィッチにベリーとナッツをたっぷり使ったサラダ。


ランチのサンドイッチは数が限られている(たぶん1日数食だと思います)ので、お値段がちょっとお高いこともあってなかなか食べられる機会がないのですが、今日はラッキーでした。とても美味しかったです。

日曜日は暖かでしたが、今日はまた一転して風が冷たかったですね。まだもうしばらく寒さを楽しむ季節が続きそうです。


いろいろな考えが頭の中を渦巻いています。僕にとってはそれなりに大きな渦巻きだと思うのですが、その相対的な大きさを推し量ることは僕自身を含め誰にもできないということは、嘆いたり恐れてはいけないことなのでしょうね。


0 件のコメント: