5/14/2017

やっぱり武満は素晴らしい

Eテレの音楽番組「ららら♪クラシック」で武満徹の「ノベンバー ステップス」が紹介されたのをたまたま視た。

久しぶりに触れた武満の音楽はやはり素晴らしく、このところちょっと置きっ放しにしていた何か自分のアイデンティティの一部に再び気づかせてくれたように感じた。

週末の夜にウィスキーを呑みながらYouTubeで彼の関連映像を探してみたところ、僕がずっともう一度視たいと思っていた番組がアップされていて、違法とは思いながら感激であった。



武満の死を受けてNHKが製作した追悼番組で、彼と親交が深かった立花隆がスタジオで故人の偉業を解説をしながら、彼に関連する様々なドキュメントを絡ませる2時間。武満に関心を持つ人は必見の内容である。



(おまけ)

木曜日に仕事で福島の工場に出張した。2月に同市に赴いた際に果たせなかった名物の餃子を、福島駅近くの名店「山女」さんでいただいた。

水を使わずきれいにこんがり焼きあげた餃子は20個で1200円。一人で食べるとこれだけで満腹だったけど、バランスが取れてしつこさのない餡でとても美味しかった。生ビールと地元のお酒を1杯ずついただいてお通しのお新香で合計2400円でした。


自宅に着いたら23時前。家の前で見た月がきれいでした。



今日は母の日。ほたるいかのパスタとスパークリングワインとカーネーションでママにささやかな感謝。


0 件のコメント: