12/20/2015

思いがけず水ぼうそう

クリスマス前の週末。妻と子どもは早々に界隈のお友達とママ子クリスマスパーティを企画していたらしく、プレゼントのお菓子だ何だと楽しみにしている。僕は僕で、金曜日の夜に2年数か月ぶりで、北海道に住む幼馴染とスカイプで再会し、短い時間ながら一杯を楽しんだ。

ところが土曜日の朝、食事を済ませて椅子でスマホを眺めていた僕に、着替え中の子どもが「ぷりぷり、ぷりぷり」と某漫画キャラのようにお尻を出して近づいてくるのを、お尻ぺんぺんで撃退しようとした時に、かわいいお尻に小さな発疹を発見してしまった。

あれ?とシャツを捲り上げてみると、背中にも数箇所ポツポツとある。これってもしやと妻と相談し、赤ちゃん連れのお友達もパーティに来ることだし、一応医者に診せてからということで、急遽行きつけの小児病院へ連れて行くことに。

妻からの返信は「水ぼうそうだって」。残念ながら木曜日の再診検査までお出かけは厳禁とのこと。当の子どもは予防接種を受けていたこともあり、発熱もなく2日経って発疹が増えることもなく、いたって元気な超軽症だったのだが、発症は発症なので仕方ない。かわいそうである。

結局、サンタさんにメールして、予定より3日も早い日曜日の朝にプレゼントが届けられた。今回はエポック社の野球盤。子どもは目を覚まして枕元のプレゼントに気づくなり大喜びである。とても病人とは思えない。

最近の野球盤はずいぶん立派。BSOの記録や得点を表示する電光掲示板や、実況アナウンスをはじめとする効果音まである。おかげさまで今日1日だけで6試合が行われ、パパもママも子どもの圧倒的な打撃攻勢の前に惨敗であった。

僕はお昼前にちょっと自転車で海の公園までひとっ走り。2週間ぶりだったけど、この季節でも晴れて風の弱い昼間なら何ら問題なく走れる。だけどやっぱりせめて毎週1回は乗らないと、脚や膝がなかなか馴染まないし筋力とかも落ちてしまう。

冬の海の公園は人も少なく、誰もいない公園奥のバーベキュー場を借りてちょっとライディングの練習を楽しませてもらった。

予定とは違った週末になってしまったけど、それはそれで自宅でのんびりすることが。来週はちょっと仕事で一波乱ある週なのだけど、まあこれについては時の流れに身をまかせるしかないと思ってる。

音楽、本当はもっと時間かけたいんだけど。

0 件のコメント: