9/13/2015

Permutations for Solo Piano

先週ご紹介したTyshawn Soreyの"that/not"ですが、やはり聴いた時に受けたインスピレーションが半端なかったので、僕にとってはビンゴな音楽でありました。もう毎日朝晩に、全18曲3時間10分の完全版を繰り返し聴いてます。

やはり楽曲の持つ力というより、演奏された時の雰囲気がそうさせるのか、どの曲も聴く側を引き込む力が凄いです。とりわけ引き込まれるのが、前回少し触れたSorey自身によるピアノ独奏"Permutations for Solo Piano"です。



42分にわたって続くこの緊張感。僕はとにかく黙って聴き込んでしまい、時にうーんと唸ってしまいます。Morton Feldmanの作品に通じるところもありますが、これたぶん即興ですよね。だからこそこのテンションが生まれるのだと思ってます。


この週末もう一つのお気に入りが、歩いて10分ほどのところにあるローソンで売っている、こちらのクラフトビールたち。あわせて740円ですが、外で飲むこと考えればささやかな贅沢かな。インドの青鬼は初めて飲みましたが、強力な味わいです。



土曜日の朝はしっかり海の公園まで走りましたよ。だんだん朝が暗くなってきました。これがちょうど関東で地震のあった5時40分ごろの八景島と住友重機械横須賀製造所。当然僕は揺れには気づきませんでした。



日曜日はレンタカー借りて、近所をうろうろ。子どもとバッティングセンターに行ったり、その後は海の公園で3人で野球ごっこをしたりと、楽しみました。


子どもの初バッティングセンターは、70kmの球を5回ほどバットに当てることができました。しかし、野球遊びができる場所って意外と少ないんですね。公園のほとんどは「野球禁止」って、なんか寂しいです。

来週からまたしばらく忙しくなるなあ。いままでのペースで頑張ろう。


0 件のコメント: