9/27/2015

あけて...

シルバーウィークのお休みを心待ちにしていたんだけど、あいにく目前にした木曜日の午後に体調が悪くなり、早々に職場を失礼させていただいて早めの就寝も虚しく、翌朝には40度の高熱が出てしまい、その日は仕事を休むことになったばかりか、5連休の最初の3日間までほとんどまともに起きられずという状況が続いて、結局、横浜から一歩も外に出ないお休みとなってしまった。

熱はすっかりひいたけどしばらく咳が出続けて、先週も2日間だけとはいえそれなりに辛い日々となったのだが、11月に向けた繁忙が当面続くピークに届きそうになってきていて、とりあえずはできるところから無理やり頭を回して仕事を片付けるしかなく、家族とのこころ和む時間と少し前に新しく仕入れた音楽がまとまって到着したことがなんとか前向きな姿勢を保たせてくれた。

誕生日に家族からプレゼントでもらったちょっと美味しいお酒を、10日以上経過した昨日の夜にようやく開封してたしなめるようになり、そうは言っても今となっては家族と過ごすこと、時にベースを弾くことと、自転車に乗ることを主軸に生活が回っているので、お酒はその潤滑としてそれを邪魔しない程度にあればいいかなと思うようになった。

ということで、風邪でひどい目に遭ってしまいましてろぐは一週空いてしまいましたが、ようやく元気になってきました。まれちゃん...終わっちゃったなあ。素晴らしかった。やっぱり夢は追い続けないとなあ。




9/13/2015

Permutations for Solo Piano

先週ご紹介したTyshawn Soreyの"that/not"ですが、やはり聴いた時に受けたインスピレーションが半端なかったので、僕にとってはビンゴな音楽でありました。もう毎日朝晩に、全18曲3時間10分の完全版を繰り返し聴いてます。

やはり楽曲の持つ力というより、演奏された時の雰囲気がそうさせるのか、どの曲も聴く側を引き込む力が凄いです。とりわけ引き込まれるのが、前回少し触れたSorey自身によるピアノ独奏"Permutations for Solo Piano"です。



42分にわたって続くこの緊張感。僕はとにかく黙って聴き込んでしまい、時にうーんと唸ってしまいます。Morton Feldmanの作品に通じるところもありますが、これたぶん即興ですよね。だからこそこのテンションが生まれるのだと思ってます。


この週末もう一つのお気に入りが、歩いて10分ほどのところにあるローソンで売っている、こちらのクラフトビールたち。あわせて740円ですが、外で飲むこと考えればささやかな贅沢かな。インドの青鬼は初めて飲みましたが、強力な味わいです。



土曜日の朝はしっかり海の公園まで走りましたよ。だんだん朝が暗くなってきました。これがちょうど関東で地震のあった5時40分ごろの八景島と住友重機械横須賀製造所。当然僕は揺れには気づきませんでした。



日曜日はレンタカー借りて、近所をうろうろ。子どもとバッティングセンターに行ったり、その後は海の公園で3人で野球ごっこをしたりと、楽しみました。


子どもの初バッティングセンターは、70kmの球を5回ほどバットに当てることができました。しかし、野球遊びができる場所って意外と少ないんですね。公園のほとんどは「野球禁止」って、なんか寂しいです。

来週からまたしばらく忙しくなるなあ。いままでのペースで頑張ろう。


9/06/2015

that / not

アメリカの新鋭レーベルfirehouse 12 recordsから、いま注目しているギタリストMary Halvorsonのソロアルバムが出たとのニュースを見て、同レーベルのサイトをいろいろと物色。

ここのサイトは、なんとアルバム全曲まるごとをストリーミングで試聴することができる。凄い時代になったものだ。

結果的にメアリーの作品はひとまず見送り、それ以上にピピッときたドラム奏者Tyshawn Soreyのアルバム"that / not"をダウンロードで購入。

サイトにもある「ドラマーとしての能力ではなく、アーチストとしての意識を音にした」という本人の言葉通り、非常にレベルの高い音楽作品がぎっしり詰め込まれていて、僕にはキースの"In the light"を彷彿とさせる内容だった。

まだ一回しか聴けていないので詳しいコメントはしないけど、Morton Feldmanを思わせる40分超の"Permutations for Solo Piano"とか、どれもいい修行になります。こういう音楽の刺激は久しぶり。

音楽ってやっぱりスゴいです。


土曜日の早朝、2週間ぶりに自転車でみなとみらいから本牧をまわってみた。心無しか慎重な運転になっていたけど、やはり気持ちのいい朝だった。

臨港パークで釣りをする人をいつもより多く見かけるなと思ったら、その後行った本牧の海釣り公園では午前6時半にして駐車場に待ち行列ができて、やって来た路線バスにも釣り道具を持った満員のお客さんが。

あとで近所の釣り好きのご主人に聞いたら、いまはアジをはじめ非常によく釣れるそうで、週末の場所取りは熾烈を極めるのだとか。

2週間前に転倒して壊れてしまった、子どもの自転車のリフレクターとベルを新しいものに取り替えてあげた。他には特に目立ったキズなどもなくハンドルも正常のようだ。

あれ以来一度も自転車に乗っていなかった子どもだが、顔と胸の傷もだいぶん目立たなくなり、リフレッシュした自転車を見てようやく乗る気になってくれたようだ。

自宅の周りを数回まわらせて、ハンドルの握り方をあらためてしっかりと確認させた。その後、森林公園まで自転車で行って、最近お気に入りの野球ごっこにつきあってあげた。

打撃はなかなかのもので、青いプラスチックバットに上手にミートさせて、ホームラン級の打球を放ってパパを疲れさせてくれた。

妻の風邪は咳が残りつつも食欲含め概ね快方に向かっているのだが、今度はとうとう子どもが同じ風邪を発症してしまった。土曜日の夕方から咳がヒドいなと思ったら、日曜日の夕方にはすっかり熱が。

本人は遊ぶ気満々なのだが、やはり食欲がなく辛そうである。明日は学校に行けるかな。


春先から子どもが小学校で育てて来たオジギソウが、日曜日の朝見てみると美しく可憐な花を咲かせていた。初めて見るオジギソウの花、素敵だ。


木曜日の昼間に突如として降ったゲリラ豪雨が上がった後、まだ高い日射しを受けて珍しい角度で虹が現れた。虹が中央左の黒いビルの手前に出ているのがおわかりいただけるだろうか。